こんばんは。


長い雨が今日だけあがって
青空の色を思い出しました。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_3518
今週のお買い物はこちらです→☆

大好きな一度に出来ちゃうシリーズ。
今日は定番っぽい2種類の組み合わせ。
IMG_3532

ガーリックバターをのせた
チーズパンに
IMG_3528

ドライフルーツとナッツを合わせた
ほんのり甘いパン。
IMG_3523

どちらもお酒にもよく合います♪
IMG_3540

ドライフルーツの程よい甘さと
ナッツの香ばしさがいい感じ。

IMG_3551

こちらは
バジルを練りこんだ生地にクリームチーズをたっぷりつつみました。

IMG_3568

甘いパン
塩味パン
交互に食べると止まらなくなります。

***一度に2種類出来ちゃう ガーリックチーズパン・ナッツフルーツパン

=A=
強力粉・・・50g
てんさい糖(上白糖でもOK)・・・30g
ドライイースト・・・小さじ2/3
ぬるま湯・・・120cc(30℃位に温める。)

=B=
強力粉・・150g
塩・・・小さじ1/4
バター・・・30g(室温に戻したもの)



=チーズガーリック=
ドライバジル・・・小さじ1
クリームチーズ・・・150g(8等分にわけておく)
ガーリックバター・・・20g


=フルーツナッツ=
ドライフルーツ・・・50g
ミックナッツ・・・50g



1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

2分割して
ドライバジル/ ドライフルーツ&ナッツ

をそれぞれ混ぜ込む。




ボウルにいれてラップをし、
40度位のところで20~30分1.5倍の大きさになるまで一次発酵させる。


優しく生地をまるめなおしガス抜きをして
バジル入り生地は8等分
ナッツ入り生地は2等分にする。

ラップをかぶせて10分(ベンチタイム)を置く。

成型する
IMG-7257
バジル生地は
手のひらサイズに広げ(A)
クリームチーズ(20g弱)をのせて(B)
つつみ、(C)綴じ目を下にして形を整える。(D)

IMG-7258
フルーツ&ナッツ生地は
綿棒を当てて長さ20㎝幅12㎝の楕円形に広げ(E)
手前から巻いて(F)
軽く閉じ(G)
手のひらの下で軽く転がして
ホットドック型にする(H)

それぞれ残りの生地も同じように成型する


オーブンペーパーを敷いた
天板にのせ


ラップをかぶせ、固く絞ったふきんをのせて、40度くらいの所で
2次発酵させる。(1,2倍くらいの大きさになるまで写真右下位まで 。)

IMG-7191

IMG-7193

5㎜深さに切り込みを入れて(I)
バジル生地の上にはガーリックバターをのせる(J)
190度に予熱を上げたオーブンで
12~15分焼く。


豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif 優しい時間。 82c51ca9.gif

昨日はちょっと用事があって友人Hに会えることになりました。
働き者、男前なHに土曜日に会えるの、うれしい。
ダラケテしまいがちな週末、でも
週末存分に働き、動き、楽しむHに会えると
私もそうなれる気がする!
IMG-7278
待ち合わせたのは
素敵なお粥屋さん。

発酵ジュースや
自家製甘酒
もろみ味噌
などなど夢のような
店内。

SILVAさんのお店→☆です。
IMG-7280



そして Hとそんな打ち合わせ(?)をしていたら
ご近所のかわいい方とも会えることになりました。

ご近所のかわいい方のブログ→☆
(奥山佳恵の てきとう絵日記)


IMG-7274

癒されます。この笑顔。
ブログ読んでると毎日会えているような気になるけれど
会えたの3か月以上ぶり!

わーい!うれしい!
IMG-7277

メニューみながら手をあげる
気持ちもあがる
わんぱくな方々^^

IMG-7273
わんぱく母さんの横で黙々とお勉強ミライ君

IMG-7281

”君お名前は?”って言ってるみたいな写真。
売れっ子作家様のサイン会の様だけど

”たかさん←黒幕 の 「た」とか 言いながら
書いてくれてます。

IMG-7271
お粥到着。
SILVA姉さん ちゃんと こんな透明の
窓をスタンバイしてくれてます。

IMG-7269
マスクとって おしゃべりも大丈夫。

IMG-7267

顔を見合わせてお喋り出来るのって
とっても
とっても幸せなことだー
IMG-7266

Congee tableの食材は
みんなオーガニックにこだわったものばかり。

優しい味付けと
力強い食材そのものの味わい。

この人参とか!!
すっごく甘くていいにおい!
IMG-7260


SILVAさんの想いのいっぱいつまったお粥。
真剣に味わう4人

優しいっておいしい。

IMG-7275

おいしいものって お友達と味わうと
一層おいしい。

なので私も持ってきましたよ。
水茄子!beeちゃんにもらった水茄子!

IMG-7264

優しい時間を堪能して
私とHは次なる場所へ。

名残惜しそうに写真を撮るHがかわいい^^
IMG-7262

ばいばい
またね。
またすぐね^^

優しい時間を共有出来て
元気いっぱいになりました。

IMG-7263

Congee cafeのすぐ横に
こんなかわいい風景。

手袋が枝の上で手を振ってくれてる^^
きっと手袋の季節からずっとここで手をふってくれてるのね。

優しい誰かが拾ってくれて
ずっとそこから。

優しい人たちのまわりは
優しい時間があちこちに。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック