こんばんは。

ちょっとの晴れ間に
洗濯ものを外に干したらやられましたー(+_+)


梅干しは干さなくてよかった。


お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_4709

お弁当は3日ダケだった今週
たまご焼きも要らないから卵が余り気味・・・って
コトでタルタルに。

チキン南蛮は
揚げるのも好きだけと
お酢・お砂糖・おしょうゆ・みりんで
甘辛さっぱりの照り焼きに
タルタルに合わせるのが好き。
IMG_4731

金曜日の献立は
揚げないさっぱりチキン南蛮
青梗菜と人参の胡麻和え
トマトのお浸し
れんこんのゆかり和え(つまり前日の残り→☆)

えのきとわかめのお味噌汁
へるしごはん
IMG_4703

胡麻和えの人参をあえて大きく切りました。
ひらひら人参の歯ごたえがいいのです。
IMG_4692

***揚げないさっぱりチキン南蛮 2~3人分

鶏もも肉・・・1枚
=A=
酒・砂糖・しょうゆ・みりん・・・各大さじ1

=タルタル=
たまご・・・2個
マヨネーズ・・・大さじ2
きゅうり・・・1/2本
砂糖・・・ひとつまみ
塩・・・少々
お好みでレモン汁・・・小さじ1/2
お好みでドライバジル・・・少々
IMG_4699

1)タルタルを作る。
きゅうりは粗いみじん切りにしてお砂糖と塩でもむ(めんどいけどこれダケで
とってもおいしいタルタルになります)

茹で卵をつぶしてマヨネーズで和え、水気を切った↑のきゅうりを加える。
レモン汁・ドライバジルを加えお好みで 塩コショウで濃いめに味付けをする。

2)鶏肉を焼く。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し皮目から焼く。
焼き色がついたらひっくり返し弱火に落としてじっくり焼く。
お肉から出た油は捨てて(でないと、味がぼけます。)
Aを左から順に入れ煮絡める。

3)お肉を食べやすい大きさに切りタルタルを添える。
IMG_4726

来週はフルでお弁当だ!
夏休みまで指折り数えちゃう。

豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif サプライズお出かけ。 82c51ca9.gif


”今から10分後に家を出る”と
黒幕父さんが言いました。

行先は告げず。

サプライズ好き父さん
どこに行くかは内緒のお出かけです。

急きょ一緒に行けることになった
ユウも知らないみたい。
IMG-7586

結構車に乗りました。
県内だけど少し遠めのところ。
なんだろ。
どこに行くんだろ。
IMG-7590

・・・行きたかった場所は
まさかの100%予約制で入れず。

・・・どこだったんだろ
なんだったんだろ

と また 車に乗り
IMG-7591

ココ

カキ氷屋さんでした♪

最初のお目当てのお店も
カキ氷屋さんだったそうで、
IMG-7595

連休中に一緒にTV観てて
カキ氷特集に食い入るように見ていた私を
連れて行こうと思ってくれたそうです^^
雨が降ってきたけど わくわく!!
ありがとう!!!
IMG-7605

黒幕父さん キウイ
IMG-7608

ユウは みかん
IMG-7606
私はいちご。

中にヨーグルト練乳が入ってます。

IMG-7612

かわいい店内。
香川県に本店があると書いてありました。
本店も行ってみたい!
IMG-7597

大好き四国。
仁淀4

ユウが3年生の時に家族で廻った四国
思い出しながら食べました。
仁淀3

もう3年生の時の記憶なんて
無いかなと思ったけど
仁淀2

結構覚えてる。ユウ。
四万十が日本で一番暑かった夏。
仁淀

川の水の冷たさを
水の青さを
かき氷を通じて
思い出しました。
仁淀5

黒幕父さん、
サプライズお出かけ、ありがとう!
7年前の夏も もう一度ありがとう!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック