こんばんは。


再び。
連休中に かたつむり更新だったので
本日2回目の更新です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_4794

これは日曜日の献立。
春巻きにしました。

月曜日のお買物、お肉もお魚もぜーーんぶ使い切ってしまって
うーん・・・と悩んで
冷凍庫に春巻きの皮を発見。

週中に買った玉ねぎを存分に使いました。
春巻きの中身は
玉ねぎと海苔。
なので のりたまです。(海苔とたまごじゃないの)

揚げ物は お野菜だけでも
とっても満足感。
IMG_4815

そして 春巻きの皮に包まれて
加熱された玉ねぎがとーーーっても甘い!
とろん。

黒幕父さんも
ユウも大絶賛^^
ありがと。お肉無献立なのに。

また作ります♪
IMG_4803

日曜日の献立は
のりたま春巻き
トマトと青梗菜の中華サラダ
いぶりがっこ入りポテサラ
きゅうりのごま塩和え
お豆腐と青ねぎのかきたま汁
IMG_4779

ポテサラにも青ねぎ入り。
IMG_4768



***のりたま春巻き 10本分

たまねぎ・・・3個
きざみのり・・・3g
春巻きの皮・・・10枚


1)玉ねぎは繊維にさからってうすーく切り
水にさらす。(新玉ねぎの場合は水にさらさなくてOKです)
2)1の水気をしっかり切り刻みのりをあわせる。
3)春巻きの皮に2をのせて巻き
糊(薄力粉と水各小さじ1を合わせたもの)でとめる。
180度の油で きつね色になるまで揚げる。


ポン酢につけていただきます。
お好みで辛子もどうぞ♪

IMG_4799
食卓のお花
マメ科のツルが可愛くてずっと見ちゃう。

豪雨災害に被災された皆さま、ご家族の皆様
心よりお見舞い申し上げます。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに初夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。






82c51ca9.gif 8月の誓い。 82c51ca9.gif


もう7月も終わり。

連休中に台所周りを片付けていて

心に誓ったこと。
それはペンキ塗りをすること!!!

キッチンの作業台の
ペンキを塗りなおそうと思ったのは
3月。ユウが休校になった時だったのだけど。

STAYHOME のうちに!と
ペンキを買い込んではいるものの

台所で作りたいものが沢山で
すっかり先延ばしにしていました。

この夏休みこそ。
ペンキ塗りをするんだ。

8月へ向けての誓いでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック