こんばんは。


朝と夕方の 海からの風と山からの風。
真夏はこの海陸風がありがたいです。

今日も暑かった!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5490

イカとおくらののっけ丼にした→☆残りの
イカは煮物に。イカ大根にしました。
たっぷりの生姜と山椒の葉がポイント^^
夏のイカ大根です。
IMG_5514

火曜日の献立は
イカ大根
おくらのっけ冷ややっこ
トマトのお浸し
いんげんの胡麻和え
いかげそ揚げ
茄子とみょうがのお味噌汁
IMG_5464


おくらおいしい。
ねばねば おいしい。
元気をつけよう。夏♪
IMG_5476

***夏のイカ大根 2~3人分

大根・・・1/3本(400g)
いか・・・1ぱい

だし汁・・・300cc
生姜・・・1かけ(千切り)

=A=
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・みりん・・各大さじ1
塩・・・・ひとつまみ


1)いかは水洗いして(内臓を取り除いて流水で洗う)、胴体は幅1㎝の筒切り
ゲソとエンペラは食べやすい大きさにきる。(ゲソとえんぺらは 今回はしょうゆとみりん
薄力粉を絡めて揚げました)

2)鍋にだし汁とAを合わせて煮立て、イカを加えてさっと煮る。
イカは取り出しておく。

3)大根を加え落とし蓋をして大根が軟らかくなるまで煮て
イカを戻し入れ、しょうがを加え一煮立ちさせる。

4)器に分け入れ、山椒の葉をのせる。
すだちを添えてどうぞ♪(最初から絞ってもいいし、途中で味変しても)
IMG_5504

煮物と揚げ物作っちゃう私ってえらい!って褒めながら作った火曜日の
献立でした^^

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif甘さ控えめジャム82c51ca9.gif

IMG_5453

友達から届いた

”甘さ控えめジャム”
IMG_5454

・・・甘さ控えめジャム???
IMG_5458

うれしい
うれしい
うれしい お手紙でした^^

お手紙は 夏の子供がかわいいという内容。
自分の子ももちろんなんだけど
ほんと、癒される。

夏と子供の景色。

プールにうかぶ かわいい小学生の カラフルな帽子の頭とか
おいしそうに水筒をのむ部活中の中学生とか
夏服の高校生はどんな年代より白シャツが爽やかに似合う。

彼らは知らないだろうな。
自分の存在そのものが
周りをとっても幸せにしてくれているということを。

いつもありがとう。
とっても愛しい。

IMG_5459


そして
”おそろ”だという
マスクも一緒に。

うれしい
”おそろ”

学生カップルのようね^^私たち。

ありがとRちゃん。
うれしく甘いジャムも気持ちも届きました♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック