こんにちは。

夏休みらしい日差しいっぱいです。
お外のゴミ箱を洗おうと 庭の水道をひねったら熱湯が出てきてびっくり。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5772

冷蔵庫掃除をしました。
すこーし残ってた冷凍生ハムを発見。
そのまま食べるにはもう風味が抜けちゃってる感じがしたので
パンにしました。
チーズと一緒に おつまみパンに♪
IMG_5776

リング型に入った部分はしっとり。ふわふわな焼きあがり。
IMG_5784

パン生地がくっついてるトコは
IMG_5789

はがして食べるのが好き。また違う触感&食感。
IMG_5795
包丁を入れるとこんなだけど
IMG_5797

チーズ あつあつ!!!って言いながら
ちぎるのがやっぱりおいしい♪
IMG_5780


***3種チーズのリングパン


=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・135cc(30℃位に温める)

=B=
バター・・・30g
強力粉・・・120g
塩・・・小さじ1/4

=C=
スライスチーズプレーン・チェダー・・・各3まい
クリームチーズ・・・50g
生ハム・・・4枚


*下準備(一次発酵の間に行ってもOK。)

・クリームチーズは室温に戻し
ぬりやすい硬さ(冬場なら レンジに1分ほどかける)にしておく。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして丸め直す。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

IMG-7859 (3)-2


綴目を上にして麺棒を当て 24x28センチ位の長方形にする(A)
下準備したクリームチーズを塗る(B)
スライスチーズをのせ、生ハムをのせる(C~D)
手前から巻いて(E~F)
8等分に切って(G)
切り口を上に向けて 下準備したリング型に入れる
向かい合う4方向から入れて、間を埋めるように残りの4つの
生地を入れます。(H~I)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。(1.2倍 写真右下位に
なるまで)
IMG-7861

190度に温めたオーブンで
12~15分焼く。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 奈良巡り82c51ca9.gif

土曜日のリングパン、

いつもリングパンってお粉どれくらいで作ってたかなあ・・・と
自分のブログで検索をかけたら

検索情報によれば
リングパン5年ぶり!!

ティラミスリングパン→☆

その家族日記は
シルバーウィーク中の
奈良巡りでした。
416b119f
小学生の時は見慣れていた
ユウが自転車に乗る姿

3a12b6ce

懐かしいな。
こんな後ろすがた。

ユウ、ぽちゃぽちゃだなあー。

92ebe555

5年前の平城京。

ac1d41a8

青空もきれい。

ああ。京都も奈良もまた行きたいな。
576490d7

アイス食べてる顔はあんまり変わらない^^




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック