こんにちは。

連休明けました。
外に出るのが怖いくらいの気温です。
でも 半沢直樹 観て元気出たし。がんばろ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_5750

これは日曜日の夜。
暑い暑い連休だったので
さっぱり酢飯が食べたくなって
残りの牛コマ肉を甘辛に炒めて酢飯の上にのせました。

IMG_5769

甘い卵・甘辛牛肉・酢飯・甘酸っぱいれんこん
混ざっておいしいお肉のちらし寿司。

IMG_5719

日曜日の献立は
牛コマちらし寿司
おくら・きゅうり納豆
しめじと油揚げの炊いたの
万願寺唐辛子の揚げびたし
わかめと茄子のお吸い物

万願寺唐辛子、もっと違う食べ方をしたかったけど
結局揚げびたしONLYだったな。

家族にも好評だったのもあって。
また作ろう♪
IMG_5743

***牛肉の甘辛ちらし寿司。 2~3人分

=酢飯=
ごはん・・・2合分(300g)
*できれば昆布を入れて炊きたいですが 白米でも)
+すし酢+
米酢・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ

=甘辛牛肉=
牛小間肉・・・200g
+A+
酒・さとう・・・各大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2・1/2
おろししょうが・・・小さじ1

=いりたまご=
たまご・・・2個
砂糖・酒・・・各小さじ1

=れんこんゆかり和え=
れんこん・・・1/3本 30g
ゆかり・・・小さじ2
酢水・・(酢大さじ2と水100ccをあわせる)

1)酢飯をつくる。
炊きたてご飯にすし酢を合わせて酢飯をつくる。

炒り卵をつくる。
卵を溶きほぐし材料をすべてあわせる。サラダ油(小さじ1:分量外)を熱して

れんこんゆかり和えを作る。
れんこんは皮をむいて薄く切り、酢水で茹で
沸騰して1分加熱したら ゆかりを加えそのまま冷ます。

甘辛牛肉を作る。
フライパンにサラダ油(小さじ1:分量外)を温め
小間肉を炒める。周りの色が変わったらAを加えて煎り付ける。

2)組み立てる。
器に酢飯を盛り、1をのせて出来上がり。

IMG_5757

いんげんとか、しいたけ、人参、ごぼう
お野菜いっぱいあわせてもおいしいです。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに夏の日を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 海のひっかき傷82c51ca9.gif


IMG-7875

毎日 委員会続きで頑張っているユウをねぎらって
黒幕父さんが ユウを海へ連れていってくれました。

私はzoom会議があったのでお見送り。

いってらっしゃーい。

DSCN0008

楽しそうな写真が届きます。

DSCN0026

高校生には到底見えないけど・・・

IMG-7878

家族の誰よりSUPは上手。どんどん漕いでたらしいです。

IMG-7877

この後連絡が途絶え・・・
帰宅した二人

”顔にミミズバレが出来ちゃったー”と帰ってきました・・・。

え????クラゲ????

IMG-7874


見事なひっかき傷!クラゲ・・・じゃないなあ・・・

IMG-7876 (1)


海で遭遇したワンちゃんに
水中でひっかかれたらしいです。

ワンちゃんはね。顔つけて潜らないからね
水中は見えないもんね。

IMG-7864

海で犬にひっかかれるという夏休み。

小学生の夏休みの絵日記になりそうだな^^

近所の海のお土産話も楽しい。
にぎやかな夏休みの夕方です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック