こんばんは。

雨が降ったり止んだりしているうちに
夏のお花が秋のお花に変わって来ました。
秋を感じます^^

お店に栗も並び始めたし!
栗仕事、今年はいつにしよう。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_7833

先日、たらこパスタを平たいパスタ、フェットチーネで作ったら
大好評でした^^


いつもの味なのに
テーブルに乗せたら”めっちゃおいしそう!”と褒められ
とっても嬉しい^^


IMG_7850

この日の献立は
たらこパスタ→☆
アボカドとサーモンのサラダ
人参ときゅうりのレモンプレスサラダ
しいたけフライ
ミネストローネ

IMG_7809

アボカドが かなーり熟していて色がワルイんだけど・・・
って 食卓に並べたら
”大丈夫! たらこパスタが きれいだし!おいしそうだから!”と
不思議なフォローが入りました^^

ありがとう^^

たらこパスタアレンジは色々。
たらこパスタは
いちばんよく作るのは 柑橘を合わせるさっぱり系→☆
クリーミーにしたり→☆
お醤油で塩味をつけたり→☆
レタスと合わせるの好き→☆
わさびを利かせたりもいい^^→☆



IMG_7800


たらこパスタは

色々に作るけど
バターとたらこだけ!の シンプルなパスタはとってもフェットチーネに合いました。

コンソメも醤油も、にんにくもいれない
バターのコクと たらこの塩気ONLYの
シンプルたらこパスタ

***シンプルたらこパスタ 2人分

パスタ・・・160g

たらこ・(または明太子)・・1腹(大さじ3)
牛乳・・・大さじ2
バター・・・大さじ2


パスタの茹で汁・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

1)パスタは熱湯に塩とオリーブオイル(各少々:共に分量外)
を合わせて アルデンテに茹でる。

たらこは薄皮を除く。


2)フライパンに、1のたらこ・牛乳・バターあわせて
滑らかにまざったらパスタの茹で汁・
1のパスタを加え絡めを加えて調味する。

IMG_7844


たらこパスタ専門店で
人気という 最後にお茶漬けみたいに
お出汁をかけて食べるたらこパスタも
近々作りたい!!

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに秋の入り口を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gifいつかは 母の 私よりも。82c51ca9.gif

少し前に 小学校からの友人の
悩みを聞いています。

合間にlineしたり
直接電話したり
して
エールを送ってた最近。

本当は
飲みに行って
背中ばんばんたたいて
応援したい

二人の間にある
”いつもの笑い話”を
オンパレードで話して
笑いあって

最後はカラオケでも行って
彼女の好きな”工藤静香”を
メドレーで一緒に歌えば
元気になるかなあ・・・

とも思うけど

でも なかなか。
今のこの状態では難しい。

長電話しているこの状況を
しきりに謝る友人S。

”ごめんね。ちょっとスピーカーにしてくれる?
ユウユウ(彼女はユウをこう呼ぶ)に謝りたいから”

というので スピーカーにした。

”ユウユウ、ごめんね。お母さんずっと独り占めにしちゃってて”と言う
彼女に
ユウは笑って

”大丈夫です。もう高校生だから・・・”と答えてる^^

そこからまた
Sが”ユウユウ、高校生かあ。そうだよねー。ユウユウの
お母さんが高校生の時はねえ・・・”と話してくる。

小学生時代からの友人は、私の今までの人生をかなーり語れる。
両親よりも、黒幕よりも、もちろんユウよりも。ずっと。

今の私は
高校生のユウの今までを
母親として、熱く語れる自信はあるけれど
きっと これから、いや、もうすでに
私の知らないユウがいるんだろうなと思う。

ユウの人生を
知り、助けて、語れる友人が出来るだろうな

いつかは 母の私よりも。

想い合って
助け合って
笑いあえて
吐き出せて
涙は半分こに。
嬉しいことは何倍にも。

私の今までが友人にとても恵まれていたように

ユウにも

素敵な友人との出会いと
友人への気持ちが
健やかに育ちますようにと願ってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック