こんばんは。

今日は秋の風が一日中気持ちのいい晴れの日でした。
明日から10月だけど、近所の山ではまだまだ
ツクツクホーシが元気に鳴いています。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8869

疲れは無くならない。食欲も無くならないと
最近気づいた9月^^昨日もレンチンメニューに助けてもらいました。

お肉・魚介・お野菜ぜーーんぶボウルに入れてチン!
手放し簡単なのに、シャキシャキ・ぷりぷり・とろり。すべていい食感で
食べられるところもお気に入り。
IMG_8888

昨日の献立は
レンチン八宝菜
茶碗蒸し・たらこと枝豆のっけ
タコキムチ
大根ときゅうりのチョレギサラダ
空心菜とわかめのスープ
IMG_8834

空心菜、やっぱり好きだなあ。

IMG_8860

***レンチン八宝菜 2人分

白菜・・・葉2枚(150g)
長ねぎ・・・1本
人参・・・1/4本
しいたけ・・・3個
ピーマン・・・1個
しょうが・・・1かけ
えび・・・6尾
豚バラ薄切り肉・・・100g

片栗粉・・・大さじ2
=A=
酒・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
オイスターソース・・・大さじ1

1)白菜は削ぎ切りにする。
長ネギは1㎝厚さのななめ薄切り。人参は2㎜厚さの短冊切り
ピーマンは幅5ミリの短冊切り、しょうがは千切りにする。

2)バラ肉は食べやすい大きさに切る。海老は殻としっぽ、背ワタをのぞき
酒と片栗粉(各大さじ1:共に分量外)で揉んで流水で洗う。

お肉と海老に分量の片栗粉をまぶす。

3)耐熱ボウルに2を入れ1の野菜をのせ上からAをまわしかけるように加える。
ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で5分加熱して
そのまま冷ます。

お好みで白炒りごまをふる。
IMG_8863


ぷりぷり・とろんと仕上がるのは
片栗粉をまぶしているから♪ 
IMG_8882


・・・実はユウは八宝菜に入れる”きくらげ”が大好き。・・・渋い(>_<)
今日は切らしていて入れなかったら”八宝じゃなーい!”と残念がっていました。
ごめんよ。
皆さま穏やかに秋の入り口を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。



82c51ca9.gif 長考するお買い物。82c51ca9.gif
IMG-8414

大好きで尊敬する方々とごはん。

いつも”ごはんでも一緒に・・・”と思いながらも
なかなか時間が合うことが無いままいたので

ご飯に行きたい→行こう→いますぐ!

となったときは
本気で両手を挙げて万歳しちゃいました。
四十肩でも喜びの万歳はこんなにもしっかり
ぐっと力強く上がるのね。

おいしかった
たのしかった
相変わらずよーーーく笑った
お昼ご飯^^

食卓をともにしている3人とも
うーーーんと陽に焼けた出来事がありました。
その後の対策話で

シミ対策用に新しく
化粧品買って
こまめに塗って
美白用飲み薬を買って
ちゃーんと飲んで
身体も疲れているから
ちょっとお高め栄養ドリンクを買って
冷やして飲んで
IMG-8415

という話を聞いて・・・反省(>_<)
大反省(>_<)

お二方が若くて爽やかで
いつまでも可愛らしくもあるのがよくわかるーーー。


1日で飲み切っちゃうワインやビールの3000円は
何も考えずにお会計するのに
毎日こまめにつかうはずの化粧品への3000円を悩んでしまう・・・

毎日おなか空いて
食べることは絶対忘れないのに
美白用ビタミン剤を飲むのは
しょっちゅう忘れちゃう

お高め栄養ドリンクの値段には躊躇して
お昼の笑顔は死んでいるのに
お高めウコンを飲んで
夜のお酒をわくわく過ごしてる・・・


いかん
いかん
いかん。

色々長考して挑もう。
欲望の追求
美の追求
のお買い物


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック