こんばんは。

土日、めいっぱい遊びました。
雨の土曜日も
小春日和な日曜日も
楽しんで
月曜日からまた頑張るのだ!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9946

これは 金曜日の献立。
キャベツをいーーっぱい入れたハンバーグ。
半分近くキャベツです。
卵もパン粉も入れずに作ります。

キャベツの甘みの入ったお肉
肉汁を吸ったキャベツがおいしい♪
食べ終わりもとっても軽い!

IMG_9960

金曜日の献立は

キャベツたっぷりハンバーグ
茄子のカレーフライ
キャベツと人参のノンオイルコールスロー
タコとジャガイモのバジルソース和え

ゴボウときのこのクリームスープ
へるしごはん

IMG_9934

ごぼうと きのこのクリームスープは
ごぼうと、舞茸から色が出て
思ったより茶色くなっちゃいました・・・(>_<)

でも野趣あふれる香り。おいしい♪

IMG_9908

キャベツたっぷりハンバーグ・・・4個分

キャベツの葉・・・3枚(正味130g)
合いびき肉・・・300g
塩・・・ひとつまみ
ナツメグ(あれば)・・・3振り

*ソース*
バター・・・10g
トマトケチャップ・とんかつソース・・・各大さじ4
牛乳(なければお水でも)・・・大さじ4
おろしにんにく・おろし生姜・・・各小さじ1/2

1)キャベツの葉は千切りにする。
ボウルに合いびき肉と塩、ナツメグを入れて
粘りが出るまでよーく混ぜる。

2)キャベツとひき肉をあわせて混ぜ4等分にまるめる。

3)フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油小さじ2:分量外)を温め
2を両面焼き付ける。水大さじ2を入れて蓋をして中火で2分蒸し焼きにする。

4)ハンバーグを取り出しフライパンをしっかり拭いて
ソースの材料を全て入れて、一煮立ちしたらハンバーグと合わせて盛り付ける。

IMG_9965

いっぱいキャベツ!

IMG_9952

おでん とか シチューとか
ほかほかメニューばかり考えちゃう。
ついこの間まで冷やし中華が気になっていたのに・・・なあ。

続きは家族日記です。
皆さま穏やかに10月を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。

82c51ca9.gif 放課後時間。82c51ca9.gif
IMG-8809

金曜日の夕方に
待ち合わせして近所で友人と
お茶をしました。

お互いにお仕事上がり。
金曜日の平日の夕方、疲れは最高潮だけど
放課後のおしゃべりは別腹(?)です^^

明日はお休み!という解放感も重なって
不思議なテンション。
今は亡き言葉の”花金モード。

この後帰宅したら
ご飯も作らなくちゃだし、
それぞれに別のお仕事も家事もあるから
放課後タイムは2時間足らず。

順序だてて話す
話す
話す
どんどん話す。
そしてどんどん笑い飛ばしていく。

ヘタレも愚痴も
泣き言も
どんどん吐き出して
どんどん笑い飛ばす。

これ、大事ーーー!

むかーしむかしの10代の
部活の後の帰り道みたい。
ハードすぎる練習を嘆き笑って
毎日帰ったな。
”疲れたー”って言うなら早く帰ればいいのに
おしゃべりが 最高のストレッチだったと思う。
あの時間があったからこそ、疲れがほぐれて
心もほぐれてよく寝れた。
翌日の朝練もシャキっと起きれたな。


30年(以上)経っても大事。放課後。
先週の金曜日はこの年齢で
漫画まで借りちゃった。
『鬼滅の刃』を最新刊までズラリ^^

夜遅くまで漫画読んじゃうこの時間も
素晴らしきストレッチ。











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック