こんばんは。

洗濯物を取り込むと秋の匂いだー。
ちょっと前まであんなに暑かったのに!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0314

月曜日はお決まりの 『のっけ丼』でなく
シュウマイ。
黒幕父さんの好きな シュウマイを先週
作り忘れたので週初めに早速張り切りました。

舞茸刻んでそのまま肉だねに入れるだけ。
肉汁を舞茸が吸って、舞茸の香りをお肉が吸って。
歯ごたえ&香りのおいしいシュウマイです。
そして、舞茸効果でお肉がとってもジューシーにやわらかーく仕上がります♪
IMG_0318

月曜日の献立は

舞茸いっぱいシュウマイ
エビチリ
春雨サラダ
茶碗蒸し・キムチのっけ。

へるしごはん
海苔のスープ
IMG_0282

小さい海老のちょこっとエビチリ。
味見しながらいっぱい食べちゃう。
IMG_0278

***舞茸いっぱいシュウマイ 30個分

豚ひき肉・・・350g
舞茸・・・80g
=A=
オイスターソース・・・大さじ1・1/2
酒 ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2
おろししょうが・酒・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ2

1)舞茸はみじん切りにする。
2)ボウルにひき肉と1・Aを合わせて粘りが出るまでよく混ぜる。
3)2をシュウマイの皮で包んで蒸気の上がった蒸し器で12分蒸す。
IMG_0336
舞茸いっぱいです♪

IMG_0318

焼売好き黒幕に
いっぱい作るのだ。シュウマイ。


皆さま穏やかに10月を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 食べない釣り。82c51ca9.gif

IMG-9093

先週末のオフの日
釣りに行ってきました。

というよりも
連れて行っていただきました。

師匠ご夫妻に迎えに来ていただいて
からの釣り。
なんて贅沢な釣り♪

写真は 釣果第一号
”キタマクラ”
猛毒魚ですが かわいい♪

IMG-9099

次はベラ。
綺麗だなあ!

奥様が写真をせっせと撮ってくれました。
ありがとうございます!!!

IMG-9111

雨が降ってきたら
しっかりカッパもスタンバイしてくださっていて・・・
さすが 釣り師匠ご夫妻です。
(そしてまた 写真もとってくださる・・・)

とっても久しぶりです。
釣り師匠との釣り。

”イシモチ ぶりだよ。”と師匠が教えてくれました。
→☆ もう2年前!!


IMG-9113

雨が強くなってきたので
釣りは ご馳走様をして
近所のケーキ屋さんに。

かわいい。西鎌倉のレ・シュー。
ハロウィンでいっぱいでした。

IMG-9116

YOMEちゃんは家族みたいなものだから・・・と
このお店のオススメ シュークリームを買ってくれました。

48歳(もうすぐ!)になっても
ケーキ屋さんで ケーキを買ってもらえるとか!
とっても嬉しいです。

IMG-9131

ごちそうさまでした♪

一緒に食べるおいしいもの
より一層おいしいです。

IMG-9118

師匠ご夫妻の
おうち水族館を楽しみながら

IMG-9123
おうち水族館 増設計画も伺いながら
夢を膨らませ

IMG-9124

おしゃべり止まりません!

IMG-9127

釣り部屋まで見せていただきました。

奥様曰く
”これ以上買わないでね 増やさないでね”とのことですが

この整頓された積み重ね具合に
”買わないで 増やさないで”という奥様の気持ちと
”でも 買いたい、つい増やしちゃう”師匠の気持ちも分かります^^

IMG-9132

あまり知らない やったことない
釣り道具も見せてもらったりして
感動!!!

いつも、師匠との釣りは
もうどうしよう!!!!って位に
釣れたりするのだけど

早めに切り上げたこの日は
釣果同様の感動が沢山で。

幸せにおなかいっぱいでした。
食べない釣り。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック