こんばんは。

食欲の秋、
夢の中でまで”最近食べ過ぎてるー(>_<)”って言ってる私デシタ・・・。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0381

昨日は揚げ物。
最近 肉厚椎茸が沢山並んでいてついつい
お買い上げ。

肉厚ぷりぷり椎茸はメインで食べないともったいないな!と
フライにしました。
一緒のチーズ竜田のほうが むしろ気に入られて
メニュー名の先に持って来ちゃったけど。
IMG_0396

献立は

チーズ竜田・椎茸フライ。
バジルご飯

大根と人参のカレーマリネサラダ
お豆腐入りポテサラ
舞茸と玉ねぎのクリームスープ。
IMG_0372

寒くなって来たので
クリームスープがおいしいー。
IMG_0358


***チーズ竜田(つくりやすい分量)

プロセスチーズ・・・60g
=A=
しょうゆ・・・小さじ1
片栗粉・マヨネーズ・・各小さじ2


1)Aはあわせて軽く混ぜておく。
2)チーズは食べやすい大きさに切りAに絡めて
大さじ4の油を温めたフライパンで揚げ焼きにする。
IMG_0355

***椎茸フライ 8個分

椎茸・・・8個
鶏ひき肉・・・200g
=A=
おろし生姜・酒・しょうゆ・各小さじ1

薄力粉・・・大さじ2
溶き卵・・・1個分
パン粉・・・1/2カップ

1)ひき肉にAをあわせてよく混ぜる。
椎茸は傘の上面に十文字の飾り切りをして(お好みで^^)
石突を切り傘の内側に薄く薄力粉・塩・こしょう(分量外:適量)をまぶす。

2)椎茸の傘にひき肉をのせて薄力粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。

3)フライパンに大さじ4の油を温め2をお肉の部分から揚げ焼きにする。

そのままでもおいしいですが
お好みで辛子&とんかつソースもおいしいです。
IMG_0381
チーズ竜田はお弁当にも♪

皆さま穏やかに10月を過ごせていますように。
**********


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 疲れたとか眠いとか。82c51ca9.gif

寝起きの良い私だけど
寒くなると ぱっちり目覚めても
ふかふかお布団からは なかなか出られません。

それでも
よいしょって起きて
色々始めていたら
黒幕父さんが笑って
”すげー怖い顔してる”と言いました。

寝起きの悪い黒幕です。
土日以外の朝は
彼のほうがずーーーっと怖い顔して朝起きてるけれど・・・


そんな毎朝 機嫌の悪い黒幕が
笑えるほどの顔だったのか。私。
笑えたなら何より^^

疲れた。とか 眠い。とか
そんな時こそ、まずは顔は笑おうって
思っていたけれど

無理せず、そのまま思い切り”いや”な顔をしていたら
笑ってもらえるって
ありがたいことだ^^

黒幕と一緒に洗面所の鏡をみたら
本当に私、すごーーい怖い顔で
私も笑いました。

疲れたー
眠いー
ってときは

無理して笑顔を作るんじゃなくて
笑わせられるくらい
まずはそのまんま”いや”な顔をしよう。
出来るなら誰かとともに。

気持ちに蓋をせず
ちゃんと”いや”がると
その後は心から笑えて楽しい^^と
思った朝でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック