おはようございます。

雨の土曜日になりました。神奈川県。
昨日のうちに毛布を しっかりお洗濯した
自分にガッツポーズ^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とってもうれしいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1766

木曜日はハンバーグ。
海苔入りのハンバーグ。
”ひじき”入りのハンバーグはよく見るけど
”海苔”の風味は もっとご飯によく合います♪
IMG_1782

献立は
海苔入りハンバーグ
椎茸・三つ葉・油揚げを炊いたの
とろろ・キムチおくらのっけ
こんにゃくのおかか炒り煮
きのこ炊き込みごはん
春菊と胡麻のお味噌汁

IMG_1729

炊き込みご飯は
ユウのリクエストでした♪

IMG_1736

***海苔入りハンバーグ 直径7センチのハンバーグ5個分

合いびき肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
パン粉・・・1/4カップ
たまご・・・1個

あらびき黒コショウ・塩・・・各少々

刻み海苔 ひとつまみ(大さじ2位)

1)玉ねぎはみじん切りにする。
パン粉とたまごは合わせておく。

2)合いびき肉にあらびき黒コショウ、塩をふり
粘りが出るまでよく混ぜる。

3)1と海苔を入れてさらに混ぜ
5等分にしてまるめる。フライパンにサラダ油(小さじ1:分量外)
を温め両面焼き、水(大さじ3)を加えて蒸し焼きにする。

4)大根おろしと一緒に盛り
お醤油かけ、柑橘を絞ってどうぞ。


IMG_1746

海苔の香りがいいアクセントなんです♪
パン粉の代わりに つなぎを”ごはん”にしてもおいしい(分量はパン粉と同じ)


IMG_1776

海苔と大葉の組み合わせも好き♪
和風ハンバーグだけど チーズのっけもよく合います。

**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif いいもののお土産。82c51ca9.gif


IMG_1824

昨日の学校帰り
”いいもののお土産があるんだよー”と

後ろ手に隠していた
お土産をくれました^^

↑これ。


IMG_1831

ね?すごく大きいでしょ?
大きいまま残ってたの!

・・・確かに 大きい。
ユウの顔が隠れるくらい。

”大きい枯れ葉って、踏むの楽しいから
こんな風に残ってないんだよー!”

と 大発見の様に言います。

思い出す。
幼稚園の帰り道
きれいな枯れ葉を拾ったり
カサカサ転がる枯れ葉を追いかけたり
大きな枯れ葉を”くしゃ!”っと踏んでみたり。

正直、高校生からの”お土産”っぽくは無いけど

”見て見てー!”って私の顔を覗き込む顔は
幼稚園の頃とあんまり変わってないなあ^^

そして この枯れ葉
駅でみつけて
崩れないようにそーっと持って
バスに乗って帰って来たとのこと。

・・・家の近くで見つけたのかと思ったよ。
わざわざ、バスに共に乗ってきてくれたのね。

いいもののお土産
ありがとう!

しばらく眺めて
幼いユウと歩いた登園の道や
毎日通った秋の公園を思い出して
楽しみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック