こんばんは。

お昼に太陽が出ていても
太陽が沈む前にはもう寒い(>_<)

12月だもんなー。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2229

これは日曜日の献立。

お出掛けから帰って
わわわーーっと作ったら
なんだか おつまみみたいのばかり^^

居酒屋さんみたいな献立になりました。

IMG_2240

日曜日の献立は
鶏つくね
大根の柚子たらこ煮
おつまみチーズ
きゅうりの梅和え
蒸し茄子とトマトのお浸し
白菜と人参のお味噌汁。

IMG_2182

おつまみチーズは
切ったチーズをシュウマイの皮(この日残った・・・残した皮です→☆)
で巻いて トースターで焼いたダケ


蒸し茄子の上にパラパラ散らしたのは
お茶漬けあられ。
香ばしくておいしかった^^
IMG_2191

***お豆腐鶏つくね。 12個分

鶏ひき肉(胸でもモモでも。)・・・300g
長ネギ・・・1/2本(正味100g)
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
味噌・・・小さじ1
おろししょうが・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

=A=
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・酒・砂糖・・・各大さじ1

1)木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジ(600w)で
2分加熱する。
粗熱をとっておく。
 長ネギはみじん切りにする。

2)ボウルにひき肉、味噌を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、1・おろし生姜・片栗粉
を加えてさらに混ぜる。
12等分に分けまるめる。

3)フライパンにサラダ油を熱し
2を両面焼き、焼き色がついたら
Aを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

IMG_2234

”つくね、串にさしてほしい”と言われたので
今度はそうしようと思います♪
**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif 食べてる写真ばかり。82c51ca9.gif

お出掛け14

日曜日は 
黒幕父さんサプライズお出掛け。

到着した場所は千葉
青空がきれい!

お出掛け2

海の幸をいただきます。

お出掛け3

幸せそうに食べる

お出掛け4

おいしい おいしいって笑う

お出掛け12

おいしそうな顔と おいしい笑う声と
に おいしいものが もっとおいしい。

お出掛け10

わくわく 写真を撮りあって
わしわし 食べる!

お出掛け11

こちらは ユウの頼んだ海鮮丼
お出掛け15

好きなものは最後に残す派^^

お出掛け16

めっちゃいい顔で食べてます。
いい顔も、ごちそうさまでした。

お出掛け9
ぴーにゃっつ かわいい^^

お出掛け5

かわいくて おひとり一緒に帰ります。
そして、ぴーにゃっつを大切に持ちながら
八百屋さんで 干し芋をサービスしてもらうユウ。

お出掛け8

大きなねぎと
朝どれセロリ
カリフラワー等々
沢山おまけしてもらって

P1012144

馬刺し→☆ のある アウトレットへより

お出掛け7

やっぱり食べてる

お出掛け6

抹茶いっぱい。幸せです。

お出掛け

食べ物の写真 または 食べている写真ばかり・・・

お出掛け13

情緒も何もないけれど
”おいしかったねえ”と
同じ夕焼けを見ながらの帰り道。

おいしくご飯を
おいしく誰かと
食べれることは
幸せなことだなあ


夕焼けを眺めました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック