こんばんは。

だんだん朝起きるのがつらくなって来ましたー(T_T)
洗濯物を干すのも怖い顔になります・・・。

皆様冬の毎朝お疲れ様です!

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_2384

これは火曜日の献立。
ユーリンチーを作りました。
ざくざく衣に ねぎソースを絡めるのが
おいしいのです。

ざくざく衣のポイントは

お肉そのものを冷たい状態にしておくこと
お肉の水分をしっかり拭くこと
衣を付けたらすぐに揚げること
油の中で触りすぎないこと
じーーーっくりきつね色になるまで放置!です。

これで翌日にお弁当に入れても ざっくざく!

IMG_2398

火曜日の献立は

ざくざく衣の油淋鶏
エビチリ
大根ときゅうりの海苔ドレッシングサラダ
セロリと人参の柚子塩もみ

いんげんと 蒸し茄子のかきたま汁
へるしごはん
IMG_2342


日曜日出掛けた時に買った
ぴかぴかの朝どれセロリと
真冬の立派なねぎを
使って幸せごはん♪
IMG_2348


***ざくざく油淋鶏 4人分

鶏もも肉・・・2枚
酒・・・大さじ4

片栗粉・・・1/2カップ

=ねぎソース=
醤油・・・大さじ5
砂糖・酢・・・各大さじ2
太めの長ねぎ粗みじんぎり・・・1本分(100g)
はちみつ・おろし生姜・・各小さじ1
ごま油・・・小さじ1/4(ちょっと。)
(辛いのが大丈夫なら 赤唐辛子の輪切り1本分を入れるとすっきりします)

1)ねぎソースの材料はすべてあわせておく。
もも肉に酒をもみこみ10分冷蔵庫で冷やす。
(揚げる直前まで冷蔵庫内)

2)揚げ油を180度に熱する。
1のお肉の水分を切って、キッチンペーパーなどで
しっかり水気をふき取る。

3)片栗粉をしっかりまぶし
熱した油に皮目から入れて揚げる。
皮目8分、ひっくり返して4分が目安です。

きつね色になって ざくざく、カリカリの表面になるまで触らず
そのまま!

菜箸で刺して くっついて持ち上げられれば
中まで火が通っています。
IMG_2406

ざくざく衣にさっぱりねぎソースが絡むのがおいしいのです♪
さらに お好みで季節の柑橘を絞るのも好き。

IMG_2388

ざくざく!音もおいしい。 

**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif 贅沢な平日。82c51ca9.gif
IMG-9921

これは 昨日の夜。

割と早めに帰って来れた黒幕父さんと
そんなお父さんに
背中マッサージをするユウ。

お父さんはテレビを観ながら
マッサージもしてもらって
極楽なご様子。

ユウも ユウで
テストも終わって
存分に漫画を読み
(テスト中も読んでたけど)
存分にスマホを触り
(テスト中も触ってたけど)

追い立てられずに
のんびり過ごせて
やはり 極楽なご様子。

贅沢な平日。
休日でもこんな風に過ごせる日は
なかなか少なくなって来ているし。

のんびりのびのびした様子は
見ていても のびのび健やかな気持ちになるなあ。

贅沢極楽風景を
見れた週の半ば。
あともうひと頑張り!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック