こんばんは。

松坂桃李と戸田恵梨香の結婚発表を
電車の中で知り、思わず”わあ!”と声をあげたら
周り数名 同じ感想だったみたい^^
知らない人同士ですが マスク越しに笑いあっちゃう。

嬉しいニュースでした♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2482

これは水曜日の献立。
ロールキャベツ。
ロールキャベツはたっぷりの
水分で煮てから トマトソースや
ホワイトソースを絡めていたのだけど

フライパンで蒸すように作ったら
煮崩れの心配もなくラクチンでした。
IMG_2502

水曜日の献立は
フライパンで作るロールキャベツ
スナップえんどうのチーズフライ
蓮根と茄子のバジルソテー
お豆腐入りポテトサラダ
カリフラワーのポタージュ
IMG_2445


カリフラワーのポタージュは
味付けはお塩だけ。
玉ねぎとカリフラワーの甘さが
おいしい♪
冬の味
IMG_2466

***フライパンで作るロールキャベツ。 4人分

挽肉・・・200g
玉ねぎ・・・1/4個(みじん切り)
ナツメグ・・・少々
=A=。

卵・・・1個
パン粉・・・1/2カップ
牛乳1/4カップを合わせた肉だね。


キャベツの葉・・・4枚

=ソース=
トマト缶・・・1缶
にんにく・・・1片(みじん切り)
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ1

はちみつ・・・小さじ2


1)ボウルにひき肉、ナツメグ、塩(少々:分量外)を合わせて粘りが出るまでよく混ぜ
玉ねぎ・Aを加えてさらにまぜる。

キャベツの葉は塩(少々:分量外)を加えた熱湯でゆでる。

2)1の肉だねを4等分してキャベツの葉で包む。

3)フライパンにソースの材料を全ていれて
2を並べ、蓋をして中火で5分弱火で15分煮る。
IMG_2423

煮汁がキャベツの半分くらい。
蒸すように火が入って
煮込んだおいしさとは
また違った味わいです♪
IMG_2509
キャベツも甘い♪
IMG_2489


ロールキャベツ色々
これからはフライパンで作ろうっと。

**************
続きは家族日記です
皆様 師走を元気に乗り切れますように。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です

82c51ca9.gif お父さんの長年のあこがれ。82c51ca9.gif

昨日は珍しく 帰宅が早めだった黒幕父さん。

時間は丁度
ユウがお風呂に入った後。
黒幕の夕飯を 温めて並べてから
私もお風呂に入ろうーって思っていたころでした。

いつもはコロナ対策で
帰宅後すぐに、まずはシャワーだけ浴びる我が家
でも ホカホカの湯舟を見て

”お風呂に入ろうかな”という黒幕。

”どうぞーどうぞー”と
いうと黒幕は
わーいと言いながら
嬉しそうに お風呂につかりました。

そして
ほわほわと湯気をまとわせながら
幸せそうに 食卓に座りました。


”憧れだったんだよー。
平日の夜に
夕飯の前にお風呂に入って
ごはんを食べるのって”

・・・あら。
そうだったのね。

いつもお腹空いてるかなあと思って
先に ごはんごはん!って思っていたけれど

お風呂→ごはん の順番で
そんなに 幸せそうな顔をもらえるとは!!!

まあ、早く帰って来れたら・・・に
限るのもしれないけれど

ユウも幸せそうなお父さんの横に
並んで嬉しそうに 一緒に ほわほわ していて
二人の湯気が愛しい^^

結婚して23年。
黒幕父さんの長年の憧れを
初めて知り、今後に生かそうと思った
寒い冬の平日の夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック