こんにちは。

『逃げ恥』観て泣いて 大人について考えたり
『天気の子』観て泣いて 子供について考えたり。今年はテレビをいっぱい観たな。
お籠りお正月です。

今日からお仕事初めの方もいらっしゃるでしょうか。
お疲れ様です!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5386

お節の残りでデザートを作るの、好き^^
今回は 栗きんとんをあえて 多めに作って残しておきました♪

むかーしむかしにも
レシピを書いたことがあるのだけど
もう一度
もっと簡単に
材料少な目バージョンです。

IMG_5393

クリームチーズの上に
栗きんとん のせるだけ。
そしてコーヒーをパラパラ。

なんちゃって ティラミスみたいな風味です。
IMG_5382

チーズには甘みをつけず
きんとんの甘みだけでいただきます。
個人的にはワインのおつまみに いいなあ♪とも思っています。

IMG_5397

コーヒーのほろ苦さがいいアクセント。
ココアを振ってもおいしいです。
お好みでラム酒をタラリとするのもおすすめ♪

IMG_5391


***材料3つ! 栗とチーズのデザート 直径6センチの器5個分

クリームチーズ・・・200g
栗きんとん・・・200gくらい(お好みで 多くても少なくても。
チーズと同量くらいが 甘さのバランスも良いです)
インスタントコーヒー・・・小さじ1

シナモン・ナツメグ(あれば)・・・5振りづつ
(↑これ入れると 大人の味♪材料は増えちゃうけど)

IMG_5349

↑ジッパー付きのビニール袋で作るとラクチンです。

1)クリームチーズとシナモン・ナツメグ(あれば)を
ジッパー付きのビニール袋に入れてもみもみして
柔らかくする。

2)袋の端を切って器に絞りいれる。

3)水で濡らしたスプーンで平らにならして
栗きんとんをのせる。

インスタントコーヒーを茶こしを通して振って
出来上がり♪

**************
続きは家族日記です
皆様 すがすがしいお正月をすごしていますように。
冬休み終わりの方も多いでしょうか。
お疲れ様です。


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。





82c51ca9.gif お正月の轍。82c51ca9.gif
IMG_5234

台所に立つ人にとって、お正月は
のんびり出来るのは3日過ぎてからではないでしょうか。

大掃除を終えて
年末仕事を終えて
元日を、迎えるまでに
年越しそばの準備

いざお正月も
お節はあっても
お雑煮のお餅を焼いたり
お吸い物を作ったり。

朝昼晩ご飯の準備と片付けは
それなりにワタワタしちゃう。

1月3日あたりで
ふと 振り返って
走ってきたその年のお正月の轍を
眺める毎年。

お重箱を洗って
四隅をきゅっきゅと拭いて
気持ちいい。
元日よりもゆっくりと、改めて
”よい年に”とすがすがしい気持ちになります。

IMG_5238

お節で残った材料を
どうやって食べようかと
また違ったお楽しみ。

今日は とっておいた大根の皮と
使わずに残してしまった金時人参(ふつうの人参の色のほうが好きと家族が言うので・・・)
を細切りにして 天日干しにしました。

IMG_5401

いい感じに水分 抜けました。

どうやって食べようかな。
干したからこその歯ごたえがとってもおいしいんだよな。

お正月の轍を眺めながらの
1月仕事。
これも楽しい時間です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック