こんばんは。

さむーーーーい(>_<)
洗濯物を干す朝も寒かったけど
お昼過ぎて取り込むときもこんなに寒いなんて(>_<)
しかも乾いてない感じ。

今日は陽の出る時間も短くて寒かったんだなあ。

皆様風邪などひきませぬよう!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_5509

三が日明けた4日が月曜日っていうのが
ちょっと苦しい気がします・・・(T_T)
皆様お疲れ様です。
週末来たらまた連休です!

そして、4日がお仕事初めで
きっとお疲れであろう黒幕父さんに
大好きな焼売を。
今日はイカシュウマイにしました。
そろそろ学校が始まるユウのお弁当にも使えるし♪
IMG_5532

献立は
イカ焼売
きゅうりと長芋のゆかり和え
厚揚げキムチのっけ
春雨サラダ
しいたけ天ぷら
トマトと三つ葉・たまごのスープ
IMG_5477

しいたけ天ぷらは
衣にお醤油でちょっと味付けてます。
春雨サラダに 年明けに干した大根と人参を
入れました。味が濃い!
IMG_5495
そして イカシュウマイ。

イカシュウマイ→recipeはこちら。

大葉を5枚刻んで混ぜてみました♪
IMG_5492
いい香りなんです。ちょっとだけど。
IMG_5522

いつも一汁四菜なんだけど
今日はなんだか知らない間に5品作っちゃってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
なんでだろ。


**************
続きは家族日記です
皆様 心豊かな1年になりますように。
2021年!


もしよかったら、読者になってくださいませ↓


してくださった方!ありがとうございます!
家族日記はこの下です。


82c51ca9.gif 一人でお医者さん。82c51ca9.gif

去年の健康診断で
”要再検査”という紙をもらってきたユウ。

お医者さん、行かなくちゃな。
と思いながら 冬休みももう終わり。
ああ、もう今日しかない!という状況になりました。

実は
過保護丸出しだけど
今まで
ユウを一人でお医者さんに行かせたことがありません(>_<)

有難いことに丈夫な彼女。
お医者さん行くときは
急にかかってしまった
インフルエンザ位。そういう時は
保健室へお迎え→一緒にお医者さんコース。

たまに熱を出したり、蕁麻疹が出来るのも
有難いことに週末だったので
いつも一緒にお医者さんに行っていました。

虫歯も無いから
歯医者さんに通うということも
今までも一度も無く・・・。

”お父さんもお母さんもお仕事なんだよな・・・”と
悩むと

”明日行ってくるよ。一人で”と
笑うユウに

心配しちゃうダメな私(と 黒幕)

自分でお医者さんを調べ
場所を確認して
予約をして
そして、帰って来た今日。

診察結果にも安心したけど
何より、”学校からもらった要検査の紙にハンコを押してもらってくる”
という一連のミッションクリアに
安心してしまいました。

考えてみたら
黒幕も私もお医者さんくらい
中学生からは一人で行っていたんだから
そんなに心配することも無いんだけど。

黒幕父さんも
心配していたらしく
お昼に”診察は無事に行けたのか”と
家族グループにlineが入っていました。

図らずも今まで 彼女一人に任せたことなく
時間が過ぎていたことに反省。
大反省。

そして 大きくなったなあ。
ユウが赤ちゃんの時の
集団予防注射に連れて行くのに
3日前から心の準備とシミュレーションんをしていたのに。

泣き虫ユウが泣かないように
沢山絵本を持って
電車にのせる練習をして
機嫌よく過ごせるように寝る時間を調整して
ごはんの時間を逆算して
おむつを替える場所を各所で確認しておいて

まあ、今思えば
眉間に皺よせて張り切るほど、緊張が伝わって
泣かせちゃったりしてたんだけど。

大きくなったね。
おかえり。
ありがとう。
元気なことにも
ありがとう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック