こんばんは。

陽が沈むときゅうに寒いーー(>_<)
まだお日様のにおいは土に残っているのに・・・。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
IMG_6842

またまたまたまたまた・・・焼売です。
黒幕の好きな焼売。
困ったときはコレ。
お弁当にも使いやすいし

何より、これだけ毎週焼売 (まい ・しゅう・しゅう・まい って
逆さ言葉みたい!!!)
でも 黒幕が喜んでくれるので
ありがたい♪

IMG_6861

今日の焼売は

豚肉とたけのこ の シンプルしゅうまい。
サクサク海老としいたけの逆さエビチリ。
白菜とわかめの玉子とじ。
チョレギサラダ
長ネギといんげと海苔のスープ。

焼売は
舞茸いっぱいしゅうまい→☆
豚肉と帆立の歯ごたえしゅうまい→☆
海老と大葉のしゅうまい→☆
えびいっぱいしゅうまい→
わかめ入りしゅうまい→
シンプルしゅうまい→☆
いかしゅうまい→☆


IMG_6798


いーーっぱいある焼売レシピ♪

これはお正月後に たけのこの水煮がお買い得になっているところ
を狙って作る???
たけのこの歯ごたえがおいしいレシピです。

***豚肉とたけのこのシンプルしゅうまい。 30個分

豚ロース薄切り肉・・・300g
たけのこ(水煮)・・・100g(1/2個)
たまねぎ・・・大1/2個(250g)
干ししいたけ・・・2個

=A=
オイスターソース・酒・片栗粉・・・各大さじ1
砂糖・鶏がらスープの素・ごま油・おろし生姜・・各小さじ2


しゅうまいの皮・・・30枚

1)干しシイタケは水100CCの水にいれて戻しみじん切りにする
(戻し汁はとっておく)
たけのこ・玉ねぎ・豚肉はみじん切り。
2)ボウルに豚肉のみじん切り・塩(ひとつまみ;分量外)
を加えて粘りが出るまでよく混ぜ、たけのこ・玉ねぎ・干しシイタケも加えさらに混ぜる。
3)Aと戻し汁をあわせてさらに混ぜる。
4)3を焼売の皮でつつみ、蒸気のあがった蒸し器で12~15分蒸す。

IMG_6853

焼売、飽きた?って聞いたら
ユウも黒幕も”ぜんっぜん!”と返してくれたので
まだまだ作ろうと思います^^

**************
続きは家族日記です
皆様 心豊かな1年になりますように。
2021年!

もしよかったら、読者になってくださいませ↓



してくださった方!ありがとうございます!
82c51ca9.gif ひとつだけのお願いごと。82c51ca9.gif
IMG-1465 (1)

12月に出掛けた 御岩神社で買ったお守り。

とても素敵な神社だったので
普段あまりお守りは買わないのだけど

買ってもらっちゃいました。

一願成就お守り。
新年になったら 新しい気持ちで
お願い事を書こうと思っていたのに

もう年があけてから
随分と日にちが経ってしまいました。

・・・ひとつだけの お願い事ってなんだろう。

って考える。

”ユウの幸せ”と書いてしまうのは
欲張りなのかな。
”ひとつ”って感じじゃないもんな

”平和”とか”安全”では
壮大すぎるかな
漠然としてるかな


じゃあ、家内安全とかの
お守りもあるしな・・・

”ひとつだけ”と構えると
どれも これも
欲張りなお願いか
しょーもないお願いかしか
出てこなくて

せっかくの
”ひとつだけ”が
輝きを失う気がして

まだ悩んで書けないでいます。

この悩むということも
幸せなことかも。

”ひとつだけ”を考える
ということを”お土産”にしたのだと
いうことにして

お土産大切に握りしめて
”ひとつだけ”を考え中。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック