こんばんは。

昨日の『50の手習い』
の日記に 沢山の暖かい 優しい 嬉しいメッセージありがとうございました^^
お籠り生活はしばらく続く神奈川ですが
インスタを通じてあちこちお出掛け出来ているような気持ちです。
皆様素敵なおうち!(ページ!!!)

憧れ、この年になって増えていくこと、
とっても幸せ!!

本当にありがとうございます。
お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_7251

昨日はハンバーグ。
洋食続きになっちゃったけど
ユウからのリクエストでチーズINハンバーグ。 
なんちゃってデミグラスは
オムライスと同じレシピ♪

IMG_7282

昨日の献立は
中からチーズがとろーりのハンバーグ
魚介のマリネ
ちょこっとお醤油のポテトサラダ
春菊のサラダ
端っこ野菜(冷蔵庫掃除)のスープ。
IMG_7218


リクエストに応えるときの台所は
ワクワク!
魚介のマリネもユウのリクエスト。
IMG_7231

チーズINハンバーグは
以前にも作ったのだけど
より、作りやすく
失敗皆無レシピに
改良しました。

***中からとろーり♪チーズINハンバーグ 4個分

合いびき肉・・・350g
玉ねぎ(みじん切り)・・・ 大1/2個150g
=A=
パン粉・・・1/2カップ
牛乳・・・1/4カップ
卵・・・1個

ナツメグ・・・あれば5振り
塩・・・ひとつまみ

=チーズフィリング=
ピザ用チーズ・・・150g
牛乳・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ1

=なんちゃってデミグラスソース=
とんかつソース・・・大さじ5
とまとケチャップ・・・大さじ5
砂糖・・・小さじ1
バター・・・小さじ1

おろししょうが・おろしにんにく・・・各小さじ1/2

1)チーズフィリングを作る。
フィリングの材料をすべて耐熱容器にいれて ふんわりラップをして
電子レンジに30秒かける。
軽く混ぜて(A)
P1013470

4等分にしてラップに包み、(B)
P1013471
ラップの上を絞って小さいハンバーグ型にして(C)
P1013472

冷蔵庫で20分やすませる。

*オーブンを200度に温めておく。

2)ハンバーグを作る。

玉ねぎはみじん切りにして
片栗粉(小さじ2:分量外)を加え混ぜる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱し、冷ます。

3)ボウルに合いびき肉、ナツメグ、塩を入れてねばりが出るまでよく混ぜ

↑の玉ねぎを加える。Aをあわせてさらに混ぜ4等分にする。

ハンバーグ生地で1を包み(D)
P1013473

薄力粉(分量外:適量)をまぶす。
P1013477
ラップで形をつくるときれいに作れます。


3)ハンバーグをフライパンとオーブンで焼く。
フライパンにオリーブオイル(分量外:大さじ1)を温め
ハンバーグの両面に焼き色をつける。
P1013478


予熱(200℃)の上がったオーブンで10分焼く。

なんちゃってデミグラスソースの材料を
フライパンに合わせて温めハンバーグにかける。

IMG_7264

”中から出てくる”って楽しい♪
IMG_7306
とろとろチーズ♪

IMG_7264

まんまるハンバーグ。
なんだか可愛い♪

50の手習いでInstagram始めました。
まだまだ色々と未熟ですが・・・
良かったら遊びに来てください。
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

よろしくお願いいたします('ω')ノ
**************
続きは家族日記です
皆様 心豊かな1年になりますように。
2021年!

もしよかったら、読者になってくださいませ↓



してくださった方!ありがとうございます!

82c51ca9.gif 金曜日 おやつのおすそ分け。82c51ca9.gif

金曜日、黒幕父さんのテレワークとユウのテレスタディが重なりました。
・・・また私ダケお仕事だったけど(T_T)
ユウは2階の食卓で お勉強
黒幕父さんは3階の寝室で お仕事

時々ユウが
”おやつ”のおすそ分けを
持ってきてくれるのだと黒幕が笑いました。

本日のおすそ分けは”コアラのマーチ”だったとのこと。

黒幕は少し私用に残しておいてくれました^^
ありがとう。

そして
コアラのマーチの絵が
昔からどんどん進化してるんだぞ!と
見せてくれました。

それが こちら。
こあらあなご

コアラと にしきあなご とのコラボ!
大小関係や生息地域、
様々な
壁を越えて、おいしいお菓子になってました。

ユウから お父さんへの かわいいおすそ分けと
お父さんから私への ”残しておこう”という
気持ちが 楽しくて うれしくて
写真を撮りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック