こんばんは。

今日は風が冷たかったー(>_<)(>_<)(>_<)
テレワークだった黒幕父さんが
お家で一人お仕事するのに、
一人でエアコン付けるの申し訳なくて・・・
って、さむーーーいお部屋で一日お仕事してました。

気持ち・・・わからなくも無いけど・・・
風邪ひいちゃうじゃん(>_<)

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9811

昨日は鰤大根。
立派な鰤のアラと
目が合って、野菜売り場に
なぜか早歩きで
戻って大根もGET。
IMG_9823

献立は
鰤大根
きゅうりと長芋のゆかり和え
ブロッコリーの胡麻よごし
水菜とトマトの海苔サラダ
お豆腐とわかめのお味噌汁
IMG_9790

鰤大根の他は
なんだか冷蔵庫掃除的な
サラダばかりになりました
IMG_9784

鰤大根→☆
recipeはこちら。

IMG_9788

あめ色大根♪
目からも暖をとる。ほかほか鰤大根。

寒いけど
あちこちから梅のいいかおり!

お知らせ:1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』もしよかったら遊びに来てください。

('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

昨日の夜は
おべんとう0212
こちら↑
先日のお弁当
モザイクお弁当
動画でアップしました。

おべんとうおかずは
基本”ラクチン”メイン。
この日はレンチン梅照り焼きを
作りました。レンチン手放しで味染み照り焼きを
作っています。recipeもアップしています。


よかったら遊びにきてください('ω')ノ
**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓



してくださった方!ありがとうございます。

82c51ca9.gif 大根劇場。82c51ca9.gif
大根2

鰤大根の大根の皮
たーーくさんあるのを
捨てちゃうのがもったいなくて
太めの千切りにして
半日干しておいてみました。
大根

切干大根。
まだ水分が抜けきってないけど
これくらいの 加減の大根を
金平にするとおいしい。
干し野菜ならではの旨味と甘み
水分が抜けきってないから
みずみずしい歯ごたえも。

今朝の朝ごはんになりました♪

こんな風に
お野菜干してから
家を出ると
帰宅がとっても楽しみ。
ベランダの外の大根劇場の幕(カーテンだけど)
を じゃーん!って開けて

太陽を浴びた
大根の様子を
幸せに眺めます。

冬の乾燥した空気は
干し野菜にぴったり
次は何を干そうかなー♪



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック