こんばんは。

お休みの前の日はついつい夜更かししちゃいます。
1週間の間の祝日うれしい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9993

なんだかいい感じに
焼き色がついちゃっていますが・・・(>_<)
香ばしい焼き目もおいしいスパイスです
(・・・それにしても黒い???)

今日は鶏モモを焼きました。
ぽかぽか陽気の一日だったので
さっぱり!と焼きました。

IMG_0008

献立は
さっぱり鶏照り焼き
大根と油揚げの炊いたの
れんこんきんぴら
きゅうりと人参のチョレギサラダ
キャベツとわかめのお味噌汁

IMG_9982

キャベツとわかめの組みあわせおいしい^^
季節の出会いものだもんね!

IMG_9978

さっぱり鶏照り焼き。

さっぱり!は 米酢のおかげです。
そしてお酢のおかげでお肉もやわらかーい!

そして”お酢???”って位に
酸っぱくないです。
しっかり焼き付けてコクと旨味になっています♪

***さっぱり鶏照り焼き 2人分

鶏モモ肉・・・1枚
=A=
酒・砂糖・みりん・・・各大さじ1
米酢・しょうゆ・・・各大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

1)フッ素加工のフライパンを温め、油をしかず
皮目から鶏肉を焼く。
2)両面色よく焼けたら
皮目を下にしてAを加え
煮汁がとろりとしてくるまで煮詰める。
食べやすい大きさに切り分けてどうぞ♪

IMG_9993

最近時々 目鼻がかゆい・・・とうとう来たのかなあ・・・花粉症・・・
ドキドキ・・・。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』もしよかったら遊びに来てください。

('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


ねこねこ

少し前に
こちらのクッキーをアップしました。
『動くYOMEカフェ』と言いつつ
今日は動かない YOMEカフェ。
過去pic.です。

2月22日猫の日。
我が家の猫 ユウと
作った ねこおやつを
記念に残しておきたくて。

前回の自粛中はずーっと二人で
台所に籠っていろいろ
作っていました。主に甘いもの。

楽しかったなあ。
また作りたいけど
学生ユウは、テスト前なので
台所へは誘えず・・・。の猫の日です。

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださいませ↓



してくださった方!ありがとうございます。

82c51ca9.gif 猫の日。82c51ca9.gif
ねこねこ8

これは 去年の 猫の日に焼いた 猫クッキー
いちごパウダーと抹茶。

カラフルで春らしくて
ちょっと派手な感じ^^
また焼きたい。

去年のこの日の日記
私、色々ワタワタしてる・・・

私は寒いのが苦手なので
2月はとかく、心も縮みがち。

”大好きと大切”を大事にしようって
書いてある。

ほんとだ
ほんとだ
その通り。

”寒い”時こそ
”暖かい””熱い”ことに敏感になれるんだから

縮みたいのは身体だけ!
(全然縮みませんが)

もうすぐ春。
ますます
大好きと大切を大事に
過ごそう。

テストが終わったら
ユウと 猫おやつを作るんだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック