こんばんは。

朝ゴミ出しするだけなのに
すごーーーく寒い!!!(>_<)

まだまだ北風、元気だなあ。

皆様お身体気をつけてお過ごしください。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0798

寒い時に食べたくなるグラタンパン。
2月のうちに!と最後の週末に焼きました。
焼きたてのアツアツを
ユウの帰宅に合わせてこねる土曜日。
IMG_0802

海老のぷりぷりたまりません♪
IMG_0834
グラタンとチーズがとろーり♪

 最近はバターは
有塩バターを使って気軽に作っています。
お塩の計量がなくなっただけで
すごくラクチン♪

無塩バターはお安くなりづらいのと
少量なので味にそんなに影響も
ないかなあと。
おうちパンですし、
焼きたてが何よりってことで♪
どこにでもある有塩バター使用

***海老グラタンパン 8個分


=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・大さじ2
ドライイースト・・・小さじ3/4
ぬるま湯・・・90cc(30℃位に温める)
=B=
有塩バター・・・20g
強力粉・・・120g

=グラタンフィリング=

むきえび・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
ホールコーン・・・50g
牛乳・・・200cc
片栗粉・・・大さじ1
有塩バター・・・10g
塩・・・小さじ1/4
コンソメ顆粒・・・小さじ1

ピザ用チーズ・・・80g

*下準備*
グラタンフィリングを作る。

g-1)玉ねぎはみじん切りにする
g-2)フライパンにバターを熱して
半分解けたら海老を加えいためる。
海老にバターが絡まるくらいで
塩・玉ねぎを加え玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
g-3)火を止めてコーンをあわせる。片栗粉をまぶし全体に絡める。
g-4)牛乳を加え混ぜ、再び中火にかけとろみが
つくまで加熱する。バットなどに入れて
粗熱をとっておく。


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして 10等分(1個約30g)に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
000000000000000000000001


 

綴目を上にして麺棒を当て、直径12㎝位の円形にする。(A)
直径10センチの円形(一回り小さい丸型ならなんでもOK。コップなどでも)で型ぬきして(B)
型貫した生地を八の字にして(C~D)
折りたたみ(E~F)
もう一方の生地を軽く押さえて平らにして

折りたたんだ生地をのせてカップ型にする(G)

同じように残り7個も成形して
下準備したフィリングをのせる(H)

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
20~30分2次発酵させる。1.2倍の大きさになるまで
00000000000000001-2
ピザ用チーズをのせて


190度に熱したオーブンで10~12分焼く。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^もしよかったら遊びに来てください。

('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/
ちょっと前に先週のお弁当
レンチンハンバーグ弁当を
動画でアップしました。
IMG-4227

こちら。

この日は 前の日の夕飯のおかずも残って無くて
前の日までに作ったお弁当おかずや卵焼きも
のこってなくて
イチカラ作るお弁当。

レンジ・グリル・コンロをフル稼働なお弁当でした。

レンチンハンバーグのrecipeは
動画中に出てきます。

”お弁当おかず何にもないぞー”という
日にお役に立てたらうれしいです。


よかったら遊びに来てください。

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。

82c51ca9.gif 3月3日。82c51ca9.gif

ひなまつり

これは いつかの
ひな祭り献立。

今年ももうすぐひな祭り。

実家のひな人形は
当時はやっていた七段飾りで
ひな人形を出してくるのは
なかなかの時間と労力がかかっていたのを覚えてる。

毎年
お雛様が並ぶ場所を掃除して
七段を組み立てて
一人一人並べて

幼い日の写真には
姉と私で
着物を着せてもらって
お祝いしてる様子が
残ってる。


お雛様も お内裏様も
三人官女も 五人囃子も
右大臣 左大臣の顔さえも覚えてる。

ずーっと眺めていたんだろうな
わたし。

そして今
その母の”ひなまつり”の労力を
想ったら
たいへーんって青ざめちゃうけど
お雛様と一緒に
笑ってる母の顔も
しっかり覚えてる。

笑ってる母の顔しか
覚えてない。

ユウが大きくなって
いつか
一緒に過ごした3月3日を思い出すとき

その中の私は
どんな顔をしてるんだろう。


寒い寒いって怖い顔してないで
せめて笑おう!3月3日!


小さい目標を立てて
お雛様を出したのでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック