こんばんは。

桜がちらほら咲き始めました。
小学校の卒業式を間近に控えて
いい感じに咲きそうでわくわく。
(我が家に小学6年生は居ないんダケド)

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2127


塩つくね。
温泉たまごを絡めて
いただきます。

甘辛照り焼きつくねも好きだけど
塩つくねも好き。
IMG_2140


献立は
塩つくね
海老と白菜の炊いたの
茄子とブロッコリーの白だしレンチンマリネ
大根ときゅうりの胡麻マヨサラダ
しめじとお豆腐のお味噌汁

IMG_2118


***塩つくね 

鶏挽き肉・・・200g(ここでは胸肉を使いましたがモモ肉でも)
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ

=A=
おろししょうが・・・小さじ1
長ネギ・・・1/2本(みじん切り)
酒・・・小さじ2
白ごま・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1


サラダ油・・・小さじ2

1)鶏挽き肉に塩(少々:分量外)を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
木綿豆腐を(水切り不要です)崩しながら加えさらによく混ぜる。

2)Aもあわせて加えよく混ぜる。

3)2を好きな大きさに丸めてサラダ油を熱したフライパンで
両面焼く。

IMG_2132
白出汁レンチンマリネ、
インスタにあげる副菜のrecipeチェックに
もう一度作りました^^
やっぱりユウも黒幕父さんも
”好き”って言ってくれました。
うれしいー。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
0318

大きい卵焼きの海苔巻きお弁当。
中一の頃からユウの大好きな
海苔巻きのひとつ。

テレワーク中に黒幕父さんの分も
作って お気に入りに入れてもらえた風でした♪

わーい!

一緒に入っている海苔じゃこバーグと
海苔巻きのrecipe、動画中にのせています。

そして もう一つー。
お鍋一つで作るパスタ。
お鍋にぜーーーんぶ材料入れて
パスタソースの中で
パスタを茹でます。
茹でこぼし不要。
ソースの中で

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。
82c51ca9.gif 春の海と最後の日。82c51ca9.gif

夕焼け1

春の海
いっぱい海鳥。

夕焼け2

夕焼けの色も春の色な気がします。
穏やかな赤い色

夕焼け5

今日でユウの高校1年生が
終わりました。
いろいろ我慢した1年だったね。
もちろんユウだけじゃないけれど
もちろん高校生だけじゃないけれど。

いつもと変わらない様子で
帰って来たユウに
何か いい感じの声をかけたかったけれど
いい言葉がみつからず。

色々なことが
延期になって縮小になって
出来なかったこともいっぱいあって。

八つ当たりしたって
怒ったって
文句言ったって
よかったのに

いつも笑って
おうちに居て
一緒にお菓子を作ったり
草むしりしたり
お花を植えたり
一緒に映画みたり
なんてことないおしゃべりをしたり

感謝でいっぱい。

ユウとの
おうち時間に
沢山
沢山
沢山
何度も
何度も
何度も助けられました。

そして今もまだ
ずっと助けてもらっています。
だって私の”おうち時間”
には全部 ユウの笑ってる顔が
ある。


お疲れ様
高校1年生。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック