こんばんは。

まだ時折肌寒いけれど
桜はあちこちで咲いていて
その下にはムスカリやフリージアも咲いていて
春だなあ。
春だなあ。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2950

ワタワタした日は
レンチンでメインを作ります.
そしてこの手放しの状態で
副菜を作ります。
これだけで気持ちがらくちん。

お味噌とにんにくという
幸せな組み合わせで
お野菜と豚肉をレンチンしました。
IMG_2970

献立は
レンチン 茄子と豚肉の香味味噌蒸し
白菜のだし煮
やまかけ
大根ときゅうりの胡麻サラダ
新玉ねぎのかきたま汁
IMG_2902

副菜に
”やまかけ”と決めてしまうと
またもう一歩気が楽になります^^

IMG_2914


***レンチン 茄子と豚肉の香味味噌蒸し。 2~3人分
(たっぷり2人分 控えめ3人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉・・・200g
茄子・・・2本
ピーマン・・・2個
ごま油・・・大さじ1・1/2
=A=
水・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
おろしにんにく・・・小さじ1/2

1)茄子は皮を縞模様にむいて乱切りにして水に2分さらす。
ピーマンは7㎜幅の短冊切りにする。
豚肉にAをあわせてもみこむ。

2)耐熱ボウルに水気を切った茄子とごま油をあわせて
しっかりごま油を茄子にからめる。

3)茄子の上に豚肉をのせふんわりラップをして
電子レンジ600wで5分加熱する。
ピーマンを加え再度ラップをしてそのまま余熱で蒸らすように
2分ほど放置して出来あがり♪
IMG_2958

茄子とピーマンには
味噌味がよく似合うなあ♪

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_2583

フライパン一つでつくる
もっちりレアチーズ。です。

フライパンの中に
材料入れて加熱するだけ♪
IMG_2624

もっちり・・・伝わるかな^^
ユウも黒幕も気に入ってくれました♪

材料は4つ&お水だけ。
季節の果物を添えて・・・
甘さ控えめなので
メイプルシロップをたらりと
してもおいしいです
(ラム酒をたらりと
してもおいしいです!)

リールでアップしています。
30秒、お時間あれば遊びに来てください♪



https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。
82c51ca9.gif 気が利く人。82c51ca9.gif

ちょっと用事がありまして
用事のついでに『お買い物もしよう』と
夕方 素敵な方とスーパーでお買い物。
素敵な方は
ペーパードライバーの私を車にのせて
少し遠くのスーパーまで行ってくれました。

”お買い物では あれと あれと あれを買おう”と
それらサイズのエコバックを持って待ち合わせしたはず。私。

でも、普段は行かない連れて行ってもらったスーパーは
楽しくて 色々目移りして
”あれと あれと あれ”と思っていたのに
あっという間に5倍の量。

あふれる私の買い物籠を
友人は笑い
”私 エコバック沢山持ってきたから
安心してお買い物して♪”と言ってくれました(T_T)

なんて優しいの!


彼女は
その後
重い籠を持つ私に
カートを持ってきてくれて

お買い物後の
エコバックたちを
カートにささっとのせて駐車場へ。

そして”帰りに寄り道するから
途中で降ります”と
言っていた私の
”寄り道”までも
待っていてくれて

”こんな大荷物持って
車から降ろせない!”

と 家まで送ってくれたのでした。


はーーーー。
優しい。
そして 気が利くから
気が付くから
どこまでも優しい。

優しい人のそばにいると
優しさを沢山学ぶなあ。
気の利く人のそばにいると
優しさを沢山沢山学ぶなあ。

私を家の前で
おろしてくれて
”じゃあねー”と
爽やかに手をふる様子も
優しい。

齢50近くの私。
でも 学ぶこと沢山。
素敵な人に出会えて
幸せです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック