こんばんは。

ぽかぽか月曜日でした。
夕方おうちに帰ったら
家じゅうお日様のにおいいっぱい。

早くも夏の足音???

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
IMG_6494

昨日は春巻き。
ひき肉とごぼうに味付けして
そのまま巻いて焼きます。

具を炒めて冷まして・・・という手間が無い分
すぐ出来ちゃう。
揚げるのでなく、焼くというところも
お手軽ポイント^^
IMG_6520

昨日の献立は

そのまま 甘辛ごぼう春巻き
茄子とトマトのお浸し
ごま塩きゅうり
しらたきのたらこ煮
小松菜と椎茸のお吸い物
IMG_6483

茄子とトマトのお浸し・・・
トマトの湯向き失敗しちゃってます・・・。
(お湯に入れたまま 宅急便屋さんが来て
あれこれ話していたら 煮崩れちゃいました(T_T)
なぜ 引き揚げてから 台所を去らなかったのか 私。)
IMG_6525

***そのまま 甘辛ごぼう春巻き。6本分

合いひき肉・・・250g
ごぼう・・・50g
(春巻き1本辺り ひき肉とごぼう合わせて60g)
=A=
塩・・・ひとつまみ
しょうゆ・みりん・酒・・・各大さじ1
おろし生姜・おろしにんにく・・・各小さじ1
片栗粉・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ2
001gtw

1)ゴボウは包丁の背で皮をこそげ斜め薄切りにする。
酢水に5分さらす(写真①)
2)合いびき肉に1の水気を切って加え
Aを合わせて混ぜ片栗粉を加えてさらに混ぜる。
(写真②~③)
3)2を春巻きの皮で包み 糊(薄力粉と水 各小さじ2)
で止める(写真④~⑥)
同じように残り5本も作る。(写真⑦)
4)フライパンにサラダ油を敷いて(まだ火はつけません)
3を春巻きを閉じた面を下にして並べ中火にする。
焼き色がついたらひっくり返し、きつね色になったら
出来上がり。

IMG_6514

お醤油なしで、辛子ちょんちょん。でおいしいです。
*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
001gtwb-4

↑ 木曜日のお弁当動画です。
おかず5種&おにぎり3種。モリモリ入り動画です。
フライパン2個で4つのおかずを作りました♪

よかったら覗いてください。



https://www.instagram.com/yome_ouchi/


もしよかったら遊びに来てください。

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。
82c51ca9.gif  もうすぐ!と もうずっと 82c51ca9.gif
001GTWMS

”あつーーーい!”と今日、ユウが帰ってきました。

ほんと、今日も暑い位の一日でした。
そして ”もうすぐだね!”と続けるユウ。

もうすぐ???

ああ、昨日そういえば”冷やし中華日和”な話をしたねえ。
と返したら

笑われました。

ユウの言う本日の”もうすぐ”は
”ツバメ”さんのこと。

GW辺りから
この辺りにツバメさんが帰ってきます。

この辺りのツバメさんMAPは グーグル先生並みに
頭に入っているユウと私。
もうずっと 毎年
ユウとツバメさんが来るのを楽しみにしています。

そして もうずっと
ユウがツバメさんの巣をいとおしそうに見上げる背中も
楽しみにしています。


”もうすぐ”
”もう ずっと”
楽しみなことがある。

今年も楽しみだな♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック