こんばんは。

お昼にさーーっと気持ちいい雨が降りました。
家の前のお花も雨を浴びて気持ちよさそうでした^^

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
001gtwmsag10

先週1週間のお弁当です。

おべんとうの後ろに飾ってた
小手毬もそろそろ終わり。

001gtwmsag15

4月19日(月曜日)のお弁当

・おからハンバーグ
・そのまま甘辛ごぼうの春巻き→☆(recipe)
(前の日の夕飯からスライドしました)
・たまごやき
・パプリカのマリネ
・きゅうりと海老のうま塩和え
・うめぼしおにぎり
・りんご

春巻きとハンバーグと
茶色の面積が多くて パプリカに助けてもらいました。

ありがたい。パプリカの色。

001gtwmsag14

4月20日(火曜日)のお弁当

・くるくるお稲荷さん(→recipe)
・生姜焼き
・ゆかりれんこん
・ちくわチーズ
・人参と海老のごま塩和え
・たまごやき
・りんご

鹿児島のオクラ
力強い味♪

001gtwmsag13

4月21日(水曜日)のお弁当。

・たまごサンド
・ハムチーズサンド
・トマト・レタスサンド
・かぼちゃサラダ
・くるくるきゅうり
・豚小間ナゲット
・魚介のマリネ
・キウイ・りんご。

テレワークの黒幕父さん、サンドイッチの
おべんとうを見て”いえーい”って喜んでました^^
夕飯は”ごはん”党ダケド意外に お昼は
サンドイッチ好きみたい・・・と思ってるこの頃。

001gtwmsag12

4月22日(木曜日)のお弁当

・大きな卵焼きと甘辛そぼろの巻きずし
・かぼちゃの はちみつ胡麻煮
・エビフライ
・大根・きゅうり・人参の柚子塩和え
・りんご

キンパっぽいけど
キンパじゃない海苔巻き。

001gtwmsag11

4月23日(金曜日)のお弁当。

・肉巻きおにぎり
・ちくわの磯辺焼き
・きゃべつときゅうりの塩もみ
・ゆかりれんこん
・くるくるハムチーズ
・りんご

肉巻きおにぎり、すごーく喜んでくれるんダケド
朝作るにはちょっと面倒だったりもして・・・
”また食べたい”と言われてから随分経っちゃいました・・・。

001gtwmsag10

こんな1週間でした♪

来週は1日お弁当お休みの日があるなあ。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_4342

煮込みハンバーグの献立
作ってから盛り付けまで
動画でアップしています。

ハンバーグ
フライパンひとつパスタ
アスパラ春巻き
人参サラダ
かきたまスープの5品です。

主菜・副菜すべてのrecipeを
動画の最後に文字recipeでのせています。
動画は3分27秒です♪

もしよかったら覗いてください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。
82c51ca9.gif  若者しりとり。 82c51ca9.gif

001gtwmsag17


今日はお友達家族と たけのこ堀に行ってきました。

掘りもの、狩りもの、拾い物、
果物狩り、野菜収穫、潮干狩りも、釣りも大好きな私。

1年の行動(行動???)で好きな2TOPは
春のたけのこ掘り と 秋の栗拾いなんです。

あー。楽しかった!
わくわくたけのこを
下茹で中。

そして、たけのこの里にて
友達の子が
私の手を握ってきて
”しりとりしよう”と言ってきました^^

か・か・か・かわいい!!!!!

手を握ってくるところも
”しりとり”提案してくるところも!!

16歳のユウも
まだまだ可愛いけど
さすがに手は握ってこないし
”しりとり”をねだられることもなく。

久しぶりに ”しりとり”しました。

しりとり→りす→すいか→かま(=鎌:たけのこ掘りに使ってるから・・・ね。タイムリーでした。)

そして私が
”まり” というと

・・・『まり』ってなあに?と
聞くHちゃん。

・・・そうだよね。最近は『まり』で遊んだりは
あんまりしないかな。
えーとね、『ボール・・みたいなの・・・』と説明したら

うんうん。と笑ってくれました^^

しりとりは
続きます。

まり→りか→からす→すなはま→まくら

そしてHちゃん
『ら』の時に
”らめ”と言う。
ラーメンじゃなくて
らめ=ラメ かあ!
私 Hちゃん位の時に”ラメ”って言葉
知ってたかなあ・・・

ジェネレーションギャップを感じる
楽しい しりとり。
でも 世代関係なく
手をつないで うれしい
しりとりして たのしい

そして とってもかわいい。

若者とのしりとりでした♪





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック