こんばんは。

太陽いっぱいの一日でした。
風も強くて 洗濯物がすぐ乾く^^

気温も心地よくて
お掃除日和!(・・・ってお掃除はソコソコで終了)

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
001msgtwj16

お籠りGWのちょっと前から
むかーし作ったレシピを
作り直しています^^
わくわく。楽しい♪

昔からよく作る”フライドチキン”
もっと簡単に・・・と
調味料の分量や 調理法を改良。
一番変わったのは 冷たい油のまま
揚げること! こうすると
フライパンで一度に出来ちゃうし、
油の処理も少量でOK。
ほったらかしで出来るところもお気に入り♪

調理時間は
お肉入れて7分放置。ひっくり返して5分放置。
10分以上もそのままなので その間に
副菜のサラダやスープを作る事も出来ます。
もちろん洗い物も♪
001msgtw17

『お店みたいなフライドチキン』
4人分
*材料*
鶏モモ肉 2枚
=A=
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2
=B=
たまご 1個
おろし生姜
おろしにんにく 各小さじ1/2
片栗粉 大さじ2
溶かしバター 大さじ2
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
ナツメグ 5振り
牛乳 100cc
=C=
薄力粉 1カップ
塩 小さじ1/4
◎上新粉 大さじ5
◎ガーリックパウダー
◎ジンジャーパウダー 各小さじ1/2
(◎はあれば是非!)

*作り方*
①鶏モモ肉にAをまぶし、
食べやすい大きさに切る。
(塩味しっかりなので大きめに
切るのがおすすめです)

ボウルにBとCをそれぞれ
合わせておく。

②1のお肉をBのボウルにいれて
絡めて、Cの粉をまぶす。

③フライパンに深さ1㎝の油を入れて、2を入れ中火にかける。

そのまま触らずきつね色になるまで放置する。色付いて底面がカリカリしたらひっくり返して、同じくきつね色にする。(片面7分、ひっくり返して5分が目安です。)

菜箸をお肉に刺して、菜箸にくっついてこれば中まで火が通っています。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑上の フライドチキンの
動画レシピです。

フライパンいっぱいに揚げてる様子
冷たい油で大丈夫な感じ
動画で見ていただけたら・・・

動画は30秒のリールなので

もしよかったら覗いてください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。

82c51ca9.gif  姉の物欲。 82c51ca9.gif

三姉妹でLINEで話していました。
GWといえど なかなか会えなくて。
もう どれくらいあえてないんだろう。

姪っ子や甥っ子たちも
写真でしか会えない日々が続いているけれど
今は動画も送りあえて
ありがたいな。

そんな中
姉が送って来たLINE。


最近は
”岩下の新生姜”に凝っていて
岩下の新生姜の綱揚げおせんべい と
岩下の新生姜の ふりかけに
ハマっているのだと写真付きで
熱意を伝えてくれました。

”公式HPへ行けば ネットでも買えるんだよ”という
情報も。

そんな長女姉の言葉を受けて
末っ子の妹が商品をチェックして
”岩下の新生姜のTシャツもあったよ”という
メッセージを送ってくる。

私は おおお!Tシャツ!と
そのTシャツ写真を眺めていると

姉は
さらに熱意を伝えてくる。
”ね? 物欲とまらないでしょ?
心してHP見ないとだよー
ぬいぐるみもかわいいの!” とのこと。

かわいい^^お姉ちゃん。

昔から
頭がよくて(私より)
真面目で
優しくて
落ち着いていて
いつも穏やかなお姉ちゃん。

好きなものに”きゃーきゃー”は言わず
いつも静かに”うっとり”する感じ。
変わらないなあ。


岩下の新生姜商品、グッズに
熱意たっぷり”うっとり”する様子に
ああ。お姉ちゃんだなあと
私も公式HPを眺めています^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック