こんばんは

太陽いっぱいの土曜日でした。
お掃除日和、お片づけ日和・・・と
言い聞かせるけどなかなか
腰があがらずー(>_<)

お立ちより頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。

IMG_7836

先日友人が来てくれた時に焼いたパン。
マリトッツォ風な サンドイッチにしました。
バターも卵も入るリッチなパンに
たまごサラダと ハーブチーズをサンドイッチに。
IMG_7736


丸い形 たのしい。
パン生地は
カレー風味と バジル入りのパン。
一度にこねて 一度に2種類焼いちゃいます。

IMG_7854

小さめサイズですが
たまごサラダも 
ハーブチーズも
たっぷり入れて食べごたえ満点です。

サンドイッチは
個人的には小さめにつくって
色々食べるのが好き♪

***塩マリトッツォ
ドライバジル・カレー 各5個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・30g
ドライイースト・・・小さじ3/4
牛乳・・・50cc(30度くらいに温める)
たまご・・・1個(50cc)
=B=
有塩バター・・・40g
強力粉・・・120g

=たまごサンド=
茹で卵・・・3個
マヨネーズ・・・大さじ4
マスタード・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
粗挽き黒コショウ・・・ひとつまみ

茹で海老・・・5尾
(厚みを半分にする)

=ハーブチーズ=
ブルサンチーズ(ガーリック&ハーブ)・・・1個
クリームチーズ・・・100g


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(やわらかーい生地ですが 作業台にこすりつけていると
結構すぐにまとまってきます)

つやつやとして
赤ちゃんの肌のように弾力が出たら
生地を丸く整え、2つに分ける。

それぞれにの生地にバジル・カレー粉を
加えもみもみしてなじませる。
(バジルを先に揉みこんだほうが
作業台を洗わずに済んでラクチンです)

とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で15-25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして
それぞれ5等分に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

丸く成形する。

硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
001gtwmsjun8

15-20分2次発酵させる。1.2倍の大きさになったら

190度に熱したオーブンで10~12分焼く。

4)サンドイッチにする。

たまごサラダを作る。
茹で卵をフォークなどでつぶして
他の材料をあわせる。(パンにはさむので
少し濃い目に味付けます。)

バジルの生地にたまごサラダを挟む。
茹で海老とタイムの葉を飾る。

ハーブチーズを作る。
室温に戻したクリームチーズと
ブルサンチーズをあわせて混ぜる

カレーの生地にハーブチーズを挟む。
チャービルを飾る。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『動くYOMEカフェ』です^^
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


('ω')ノ
インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑上の 塩マリトッツォの動画です。
最初はべたべただけど
つやつやまとまってくる感じ
”丸める”コツなども
動画で見ていただけたら♪ 

全部で3分ちょっとの
動画です。


もしよかったら覗いてください。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます。

82c51ca9.gif  歩こう 歩こう。 82c51ca9.gif
001gtwmsjun5

ご近所が芸術祭中です。

かわいい
手仕事沢山。
001gtwmsjun3

刺繍・器・アクセサリーいろいろ
いつまでも観ていたい。
001gtwmsjun4

あー かわいい。
001gtwmsj5



途中不思議な 道を見つけて
じゃんけんに負け、
見に行く黒幕父さんの後ろ姿^^

なんか怖かったらしい・・・

まだまだ知らない道が
いっぱい。

そして今日の午後は学校の用事で
出掛けました。
001gtwmsjun2

ふと近所の友達が 歩こう!と言ってくれて
いつもは電車で行く道を
歩いていくことに^^
友人のアップルウォッチ(←いいなあ!)に
励まされて 圧かけられながら歩きました

笑って歩いていたらあっという間!

001gtwmsjun

もう紫陽花とか咲いてるの。
電車に乗っていたら
気づかなかったな。
ウチの周りはまだまだ青いつぼみだったから。

歩くの、楽しい^^
家族と友達と
に連れ出してもらって
ぐんぐん歩いています。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック