IMG_1454

おひるごはんに ぴったりパンを焼きました♪
あみあみのパンの中は
ハニーカレーキャベツ。
ウインナーもぷりぷりはいっています。

IMG_1491

キャベツの緑色、きれいだなあ。
フィリングのキャベツとしっとり
合うように少し柔らかめの生地
なので 編むのがへたっぴなんだけど・・・(T_T)

中はしっとり むっちり。

IMG_1508

表面は香ばしく♪

IMG_1566


バトン型のパンは
お風呂上がりの牛乳瓶みたいに
腰に手を当てて 太陽見上げながら
食べるのが正解^^

***ハニーカレーキャベツのあみあみパン

5個分

=A=
強力粉・・・50g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・小さじ1/2
溶き卵・・・1/2個分(25g)→残りは焼成時に使用します。
ぬるま湯・・・90cc(30度位に温める)
=B=
有塩バター・・・20g
強力粉・・・100g

=ハニーカレーキャベツ=
キャベツの葉・・・2枚(120g)
はちみつ・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1

ウインナー・・・5本

粉チーズ・・・大さじ2


1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。(やわらかーい生地ですが 作業台にこすりつけていると
結構すぐにまとまってきます)

つやつやとして
赤ちゃんの肌のように弾力が出たら
生地を丸く整えとじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃で15-25分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして
5等分に分割する。
硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。
IMG-0573



硬く絞った布巾をのせて40度くらいの所で
IMG-0574 (1)
5-20分2次発酵させる。1.2倍の大きさになったら
IMG-0200

表面に溶き卵をぬり、粉チーズを振って

190度に熱したオーブンで10~12分焼く。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
昨日のblogに書いた
『緑の麻婆豆腐』
IMG_2291

30秒のリールで紹介しています♪

もしよかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!


82c51ca9.gif さくらんぼ狩りに行きたい。 82c51ca9.gif


さくらんぼ

友達家族から色々落ち着いたらキャンプに行きたいねと
連絡があって どこがいいかな。と妄想キャンプ計画。


そだねえ。今なら 山梨かな。
きっとさくらんぼがおいしい時期!

さくらんぼ2

これは9年前(もう そんなに前!)の今頃
山梨にキャンプに行って
さくらんぼ狩りをした時の写真

さくらんぼ4

仲良く 摘んで

さくらんぼ5

仲良く食べて

さくらんぼ6

今見ても おいしそう^^

さくらんぼ3

ユウ、キャンプ一緒に行ってくれるかなあ。

さくらんぼ7

写真を家族で眺めながら
”ユウの手、あんまり大きくなってないんじゃない?”って笑ったら


”そんなことないよ!”と言うので
じゃあ、またさくらんぼと比べに行かなくちゃね。

と 返したら
”うん!行く!”と 乗ってきてくれました^^

さくらんぼ狩り、そしてキャンプ
行けるといいなあ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック