おはようございます。

・・・・昨日はまた寝ちゃいまして(>_<)
朝にアップします。

金曜日!!皆様お疲れ様です!
週明けには7月!

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_3571

昨日は お仕事から帰ったら
夕飯を作ってから
出掛けねばならないところがあり
ワタワタでした(>_<)

しかも お昼に急に雨降っちゃって
濡れた洗濯物を取り込むところから始まる
帰宅後のワタワタ。

夕飯の手順を組み立てながら
帰宅 移動 そして 手と足を動かす
結構楽しい♪

IMG_3597

昨日の夕飯は

鶏のねぎ味噌焼き
キャベツとピーマンのチョレギサラダ風
れんこんおかかマヨサラダ
もずくとオクラ(合わせたダケ)
小松菜と油揚げのお味噌汁

IMG_3602

刻み海苔とか
おかかとか。
忙しい時に
ちょちょっとのせるだけで
風味がついて なんて素敵な食材なんだ!と思う^^

IMG_3540

鶏肉のねぎ味噌焼き 4人分

鶏ももにく・・・2枚
長ねぎ・・・1本(みじん切り)
=A=
酒・みりん・味噌・・・各大さじ2
鶏ガラスープの素・おろしにんにく・おろし生姜・・・各小さじ1

1)フライパンにサラダ油(小さじ2)を温め鶏もも肉を
皮目からしっかり焼き付ける。(中火で7分くらいしっかり!)
焼き色がついたらひっくり返し さらに5分中まで火が通るまで焼く。

Aと長ねぎをあわせる。
2)お肉から出てきた余分な油をふき取りAをあわせて一煮立ちして
鶏肉に絡める。
3)お肉を食べやすい大きさに切り分けソースをかける。

IMG_3590

ねぎ味噌のいいにおいに
背中を押された夜でした。
もうひと頑張り!!!出来ました。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。


インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_3482




昨日のお弁当。
紫陽花満開
青紫蘇大活躍お弁当。
遊びに来てくれたらうれしいです。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/



**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!





82c51ca9.gif  スイカを買うまで。 82c51ca9.gif
IMG_3608

昨日はお仕事→夕飯のお買い物→夕飯→もう一つ行く場所
という 夕方からもあちこち動いた一日でした。

夕飯のお買い物というワンステップが
時間をとられるようでもあるけれど
早く出来る献立を考えながら
作る手順を考えながら
お買い物へ向かうのは結構楽しい^^

のんびり”何作ろう”って考えながら
お買い物するのも楽しいけど。

そして食欲100点yome。
スーパーの入り口から
急に誘惑にかられる・・・。

ゴーヤを見て夏が来た!ってうれしくなる。
ああ。炒め物もいいよなあ。
ゴーヤチャンプル???でもゴーヤは1本268円です・・・
ちょっとお高いな・・・でも食べたいな・・・

そしてその先にスイカ。
のどが渇いて熱い身体に
がぶがぶ!!!って食べる妄想。
スイカ1/8切れ350円 良いお値段。

ん-ーーでも ゴーヤ食べるなら
スイカは諦めなきゃな。

ゴーヤなのか
スイカなのか

時間無いのに
めっちゃ悩む。
大事なのよ。食欲エネルギー
どっちが家族は食べたい?
どっちが私は食べたい???

真剣に悩んでいたら
偶然ママ友に遭遇。
”泣きそうな顔してどうしたの???”と
長考する私を笑ってくれました。

・・・結局
その友人に事情(?)を説明して
”私なら スイカ!”というので
スイカにしたのでした^^

ありがと。
食卓話、楽しい♪

”夏休み遊ぼうね”と約束したら
”その時にゴーヤも食べよう”って
彼女と笑いました。

そして すいか
美味しかったです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック