こんばんは。

毛布を洗って干したら
何度も飛んで行っちゃいそうに・・・。

まだ台風の風が残ってる。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

良かったらゆっくりしていってください。
IMG_5982

土用の丑の日
うなぎです。

IMG_5973


お重の蓋をしめたら
蓋だらけのテーブル。
開けるのたのしい♪
IMG_6001

献立は うな重(重ってこともないか・・・うな丼?
でも丼にしてはごはんが少ない)&うな茶漬け。

茶碗蒸し・たらこのっけ
茄子としめじの辛子煮
大根と小松菜の胡麻和え
キャベツと穂紫蘇の即席漬け
わかめとお豆腐のお吸い物
(肝吸いとかじゃないです)


IMG_6039

先日の残りの穂紫蘇。お醤油漬けにしてあります。
ぷちぷちおいしい。
IMG_6007

そのまま食べる用・・・からの

IMG_6016


こちらは
IMG_6024

お茶漬け。
ひつまぶしみたいに
うなぎは全部刻んじゃおうかなあ・・・と思いつつ
ふっくらした大きいサイズも食べてもらいたかったので
お茶漬けとは別盛り。
IMG_5994

今年の夏も元気に過ごせますように!

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マークつけていいのって
いつまでだろ。
半年たったけど
今でもワタワタ。
でもワクワクインスタあげてます^^

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_5687


夏休みに入る前のお弁当金曜日編。
もしよかったらお付き合いください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!






82c51ca9.gif  うなぎの話。 82c51ca9.gif


IMG_6041

食べかけ写真 ごめんなさい。

”大葉最強!”と言いながら どさどさのせてました。
おいしいよねー。

”ユウ、週一で土用の丑の日でもいい!”と
言ってました^^
”あー。でも海鮮丼も好きだしなあ・・・”と悩んでもいる。


私が”お父さん、『ひつまぶし』食べてる時に
プロポーズしてくれたんだよ。”って言うと

ユウが”その話、もう多分10回目くらい”と笑いました。

あら。そうだったかなあ。
あんまりユウが生まれる前の話とか
しない気がしていたけれど。

IMG_6050



そしてお茶漬け食べながらユウが
”だから、ユウ、うなぎが好きなのかも!”と笑う。

そうかー。
ユウは生まれるずっと前
まだお父さんとお母さんが結婚する前から
ずっと二人を見てくれていたのかもね。

そして、ユウが生まれる前
2人家族で最後に旅行したのは北海道。
おいしかったウニ丼に感動。

・・・だからユウはウニが大好きなんだねえ。

うなぎとウニ・・・なんて贅沢なのだ。

彼がラーメン屋さんとかでプロポーズしてくれてたら
2人家族の旅行が香川県とかだったら

ラーメンとおうどんが大好きになっていたのかなあ。
と二人で考え込みました。

”んーーー ラーメンも おうどんも ユウ大好きだからなあ”と
返ってきて
世の中はおいしいものだらけだね。と
落ち着き(?)ました。

頻繁には登場しませんが
うなぎ ウニ。
ユウの大好物。
2人家族の思い出を話しながら
また食卓に並べるね。











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック