とっても遅くにこんばんは。

お友達と話しこんでこんなに遅くなっちゃいました。
夜更かし・・・って夏休みっぽいです^^

お立ち頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6642


夏休みなのでスパイスから作る本格カレーを作りました。
・・・って夏休み前からよく作っていたのだけど。
何度も何度も作って
改良してさらに好きな味になりました♪
ヨーグルトの代わりにクリームチーズを使うことで
トマトによく合う
まろやかなコクといい塩味がつくようになって
家族も絶賛してくれてます♪

IMG_6611

献立は
チキンカレー
アボカドとサーモンのサラダ
コールスロー
パプリカのマリネ
オニオンリング。
IMG_6577

カレーとオニオンリングで
たまねぎ3個も使いました♪

IMG_6625

***
***スパイスから作る本格チキンカレー 4~6人分

 玉ねぎ・・・2個
 しょうが・・・2かけ
にんにく・・・1かけ
 カシューナッツ・・・80ℊ
 =A=
 ローリエ(ホール)・・・1枚
 カルダモン(ホール)・・・小さじ1
 ブラックペッパ(ホール)ー・・・小さじ2 
クローブ・・・小さじ1 
=B=
レッドペパー・・・小さじ1~(辛いのでお好みで。なければ一味唐辛子)
ホワイトペパー・・・小さじ1~(辛いのでお好みで。)
ガラムマサラ・・・小さじ1 ~(辛いのでお好みで。)
クミン(パウダー)・・・大さじ1 
コリアンダー(パウダー)・・・大さじ1
パプリカ・・・大さじ1
 
スモークドパプリカ・・・大さじ1(あれば)
ターメリック・・・大さじ3

サラダ油・・・大さじ2と大さじ3
 鶏モモ肉・・・1枚 
トマト缶・・・1缶
 クリームチーズ・・・100g
塩・・・小さじ1
トマトケチャップ・とんかつソース・・・各大さじ2
メイプルシロップ・・・大さじ2


*カレーペーストを作る*
1)A・サラダ油(大さじ2)をフライパンに入れて香りが立つまで炒める。
 火を止め、水(大さじ3:分量外)とカシューナッツをくわえて、ローリエは取り出し
(後で煮込むときにまた使用します)フードプロセッサーにかけて ピューレ状にする。

 2)玉ねぎ・しょうが・にんにくをみじん切りにする。
 フライパンにサラダ油(大さじ5)を熱し玉ねぎ・にんにく・しょうがを中火であめ色になるまで炒める。
Bを加え弱火で5分炒め、カシューナッツペーストも加える。
*この状態で冷凍出来ます。しっかり冷ましてフリーザーバックで冷凍庫で1か月保存できます。

*カレーに仕上げる*
4)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょう(各少々:共に分量外)をふる。
5)3の鍋に鶏肉を入れて表面を焼き付ける。クリームチーズ
トマト缶・
水500cc・メイプルシロップ・トマトケチャップ・とんかつソース
で取り出したローリエを加え20分煮る。


IMG_6652


カレーって元気出る!
ラッシーも作ればよかったなあ。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マークつけていいのって
いつまでだろ。
半年たったけど
今でもワタワタ。
でもワクワクインスタあげてます^^

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑の、本格カレーの動画です。
リール動画で紹介しています。
玉ねぎを飴色に炒めるってどれくらい???とか
このカレーのいい感じのコクなども
動画だとより伝わりやすいかなあと思います♪
60秒なのでちょっとの間にでも^^
良かったら遊びに来てください

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



してくださった方!ありがとうございます!





82c51ca9.gif 恋愛相談。82c51ca9.gif

友人が恋愛相談をしてきました。

あらーー!どおりで最近とってもきれいになったと
想ったら!!

うるうるした声で”どうしよう”と言ってる
彼女がとっても可愛くて いとおしくて

力になりたい!
助けになりたい!!
幸せになってほしい!!!

と スマホを持つ手に力が入るけど
入るけど
入るけど・・・

良いアドバイスなんて
まったくもって出来なくて
共感から始めたいと思い、
”恋愛”のその気持ち
呼び起こそうとして
呼び起こそうとして
するけど
はるか昔で
なかなか
なかなか
なかなか難しい。

もちろん今もいや昔よりもっと
黒幕父さんのことは尊敬しているし
大好きだけど
黒幕父さんと結婚したのは24歳の時
それから24年です。

”ごめんね。私
聞くことしか出来ない・・・”と伝えたら

”いいの。いいの。
聞いてくれるだけで”という彼女。

ああ。その”聞いてくれるだけで”という
言葉からも恋してる感じが伝わって
幸せになるんだぞおおおおおおおおと
湧き上がってくる。

夜遅くまで話し込むなんて
それこそ、学生時代の
恋愛話そのものだなあ。

話は尽きず、
”泊まりに来て”という友人。
それは懐かしの
”お泊り会”の事ですね???

しましょう。しましょう。
時期を見て。

学生時代も”お泊り”で遊ぶときは
延々恋愛話だったなあ。
レンタルビデオ屋さんで
観たかった映画を借りたりしたのに
映画もそこそこに
朝までずーっと話してた。

友達が振られちゃったりした日には
友達よりも怒って泣いてくやしがったりして。
友達が美しい思い出にしようとしてるのに
私が呪い、恨み、仕返ししてやる!と煮えたぎったり。

恋愛の気持ちはなかなか思い出せないけど
友達の話を聞いて一緒にせつなくなったり
きゅーんとしたり
すごくうれしくなったり
という感覚は取り戻してきた。

話し終わった後も
彼女の声が耳に残ってる。
友達の幸せを祈る夜中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック