こんばんは。

 早く早く雨がやみますように。

そろそろもう夏休み明けのことを
考えるようになりました。
私・・・朝お弁当作れるかしら・・・。

なぜ毎度のことなのに
なぜ毎回ワタワタするんだろう。
今からどきどき。

お立ちより頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG-3716

おつまみrecipe3つです。
のびーるチーズポテトフライ・マグロの生ハム巻き・ワカモーレコロッケ

あれ。3つのうち2つも”コロッケ”だ。
私、まるいもの好きなんです。

IMG_7021


めっちゃ簡単。
すぐおいしいおつまみ。
マグロを生ハムで巻いたダケ。
海と山(野原?)の組み合わせなのだけど
とってもおいしいんです。

 『まぐろの生ハム巻き』 たっぷり2人分

まぐろ(お刺身用サク)・・・200g
生ハム・・・5~10枚(まぐろの1切れが巻ける長さに切って10枚くらい)
柚子胡椒・・・適量
EXVオリーブオイル・・・小さじ2
スダチの皮・・・1/2個分
岩塩・・・適量
ミニトマト・・・3個

1)生ハムはまぐろの1切れが巻ける長さに切る。
まぐろは7㎜厚さの削ぎ切り。
ミニトマトは4等分に切る。

2)生ハムの上にまぐろをのせ、柚子胡椒をまぐろに塗り
生ハムで巻く。

3)器に盛り付け、オリーブオイルをまわしかける。
スダチの皮を散らし、果汁をまわしかける。
岩塩を振り、ミニトマトを散らす。
お好みでディルを添える。

IMG_6742

 そして大好き丸いもの
のびーるチーズ入りのポテトフライ。
『チリペッパーチーズボール』

『チリペッパーチーズボール』 8個分

*材料*

じゃがいも・・・3個(300g位)
=A=
片栗粉・粉チーズ・・・各大さじ1
ドライバジル・・・小さじ1/2
ブラックペッパー・・・小さじ1/2
チリパウダー・・・小さじ1/4
塩・・・少々

さけるチーズ・・・2本

=ディップ=
トマトケチャップ・・・大さじ3
きゅうり・・・1/4本(3㎜角)
トマト・・・1/2個(7㎜角)
生ハム・・・1枚(10g)(粗みじん切り)

揚げ油・・・適量

*作り方*
1)じゃがいもは皮をむいてふんわりラップで包んで
電子レンジ600Wで6分加熱する。(竹串がすっと通るくらいまで)
さけるチーズは1本を4等分に切る。

2)1のじゃがいもを潰して、Aを加え混ぜる。
じゃがいもでさけるチーズを包んで丸め、
180度の油できつね色になるまで揚げる。

3)ディップの材料を合わせて添える。

お子様用にはチリパウダーや黒コショウを除いてどうぞ♪


IMG_6765

のびのびチーズおいしいです。


IMG_7309

そして、ワカモーレをつまめるおつまみにした
『ワカモーレコロッケ』 8個分

アボカド・・・2個
玉ねぎ・・・1/6個
生ハム・・・40g
ピーマン・・・1個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
ミニトマト・・・4個
ライム果汁・・・1/2個分
片栗粉・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2

=衣=
薄力粉・・・大さじ4
溶き卵・・・1個分
トルティーヤチップス・・・60g
パン粉・・・1/2カップ

1)アボカドは種と皮を除きボウルに入れて
(種も一緒にいれておくと色がきれいに保たれます)
マッシャーなどでつぶす。
ライム果汁を絞り、塩をあわせる。

2)玉ねぎ・生ハムは粗みじん切り・ピーマン・パプリカは5㎜角に切る。
ミニトマトは4等分に切る。
全てボウルにあわせて片栗粉をふり、混ぜる。

3)1と2を合わせて8等分にわけ丸める
ラップを使って丸めると簡単です)

4)トルティーヤチップスをジッパー付きのビニール袋に入れて
細かく砕き、パン粉をあわせる。

5)3に薄力粉・溶き卵・4の順に絡め
180度の油で香ばしく色づくまで揚げる。

IMG_7275

生ハムの塩気でなにもつけなくてもおいしいです。
アボカドの綺麗な色がお気に入り♪

以上おつまみ3つでした。
こちらは サントリーXフーディテーブルのコラボ広告企画です。
私のinsutagramアカウントから投稿した3品です。


*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マーク
まだはずせるほど さくさく作業も出来ないんだけど
 8月中に外してまた一層がんばります!

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
↑ワカモーレコロッケです。
そしてほかの2品も動画で
あげています。それぞれ1分の動画です。
動画3recipeとも
ビールをグラスに注ぐ音も
聞いて欲しくてビール音入りな編集です^^
グラスに注ぐの得意な私。
ビール愛も伝わるかと♪
よかったら遊びに来てください。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪



82c51ca9.gif 制服姿。82c51ca9.gif

ユウの夏期講習が再開して
今日は制服を着て朝早くから登校しました。

10日も開いてないと思うけど
懐かしいようなユウの制服姿。

朝ごはん食べて身支度している様子も懐かしい。
そして、もう制服にマスク姿が
当たり前になって来ちゃったな。


仕方ないけど
ちょっと寂しくて
ちょっとせつなくて
ちょっと悔しい。
マスクのままの青春の時期が
もうこんなにも続いていて。

ユウ本人はこの状況に何も言わないし
マスクでも、そうでなくても
受け止めて 消化して
青春を楽しんでいる様子ではあるんだけど
私だけが時々 ため息をついちゃう。
おばさんの夏の日は数年前からそんなにかわらないけれど
今の若い子たちの今しかない時期は
守られてほしいと 時々怒りたくなってしまう。

ユウはいつも笑ってるのに
私が怒ってちゃ だめじゃん。って思うけど。

いつもユウは
朝登校するとき
角を曲がる時
私が見えなくなる時
振り返って手をふってくれる。
その顔もちゃんと相変わらず笑っているって
わかってはいるんだけど。

そうだ。そういえば
きっと背も伸びるからと
丈を随分を長く作った制服のスカート。
結局あまり背丈変わらず
もう高2だなあ。

なんて背丈の伸びないユウを
想ったら少し笑えた(なんて失礼な私)。

笑わなくちゃな。やっぱり。
この制服姿に何度も元気をもらってるんだから。

夏の制服姿を見れるのは
もうあと来年の夏まで無いから

後ろ姿も
マスク顔も
手を振ってくる様子も
ちゃんとちゃんと焼き付けておこうと思った
夏休みの終盤でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック