こんばんは。

今日も太陽いっぱいでした。
長かった雨の日を取り返すようにお洗濯。
家を出る直前までお洗濯していて
いつにも増して雑な感じに干したけど・・・

ちゃーんと乾いてくれていることに感謝。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8681

暑かった今日はさっぱり炒め物にしました。
オイスターソースとお酢で炒める”オイ酢”炒め。

”酢”といいつつ、酸っぱくはなく
”さっぱり”。
今日は牛肉とセロリですが
鶏さんでも豚さんでも
お野菜も セロリじゃなくても
エリンギやピーマン、パプリカ、きゅうりとかも美味しいです。

IMG_8702

今日の献立は
セロリと牛肉のオイ酢炒め。

IMG_8708

大根とわかめのサラダ

IMG_8714

かぼちゃ天

IMG_8726
ニラ玉豆腐

IMG_8740
小松菜としいたけのお吸い物でした。

IMG_8733


*recipe*
『セロリと牛肉のオイ酢炒め。』
2人分

*材料*
牛こま肉・・・250g
セロリ・・・大1本(正味90g)
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ2
=A=
きび砂糖・・・小さじ1
米酢・オイスターソース・・・各大さじ2
おろしにんにく・・・小さじ1/2
おろし生姜・・・小さじ1

白炒りごま・練りからし・・・各適量

1)セロリは葉と硬い筋を除き、斜め薄切りにする。
牛肉は塩こしょう(各少々:共に分量外)をふり、酒を絡め、片栗粉を振る
(ちょっと面倒ですがこの下ごしらえで旨味が閉じ込められ”ただ炒めるダケよりも
ぐーっとおいしく仕上がります♪
2)フライパンにごま油を温め牛肉をフライパンに広げる(あまり動かさず焼き付けます)。
1/3位色が変わったらAを上から順番に加え炒め合わせる。
火を止めてセロリを加えあわせる。
3)器に盛り、お好みで胡麻をふり、辛子を添える。

おいす

さっぱり炒め”おかわり”コールもらいました^^
コールもらってからでも追加で作れちゃう。お手軽簡単レシピです。

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マーク
まだはずせるほど さくさく作業も出来ないんだけど
 8月中に外してまた一層がんばります!

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_8736

↑ の セロリと牛肉のオイ酢炒め。

すーぐ出来ちゃうので
”セロリ切る”とこ位しか
動画の意味あるかなーとも思ったのですが
”炒め物”って炒めるダケじゃなくて
ちょっとした下準備や、
炒め方が大きく仕上がりを左右しちゃう。

動画でポイント確認していただけたら♪

よかったら遊びに来てください。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪





82c51ca9.gif あいみょんよりも。82c51ca9.gif

最近は夕方ウクレレの音がします。ユウの部屋から。
宿題は終わっているのか???そもそも宿題って出てるのか???
と 不安も一瞬よぎるけど。

まあもう、高校生なので
特に聞かず。

ユウの歌う声、好き。
あいみょん流しっぱなしにするのも
好きだけど

あいみょんよりも 好き^^

夏休みが終わったら
ユウは忙しくなって
なかなか弾かなくなっちゃうかな。ウクレレ
なかなか聞けなくなっちゃうかな。 ユウのあいみょん。

最近は”ハモネプ”を二人で見て
二人で歌ったりしてます。
小さいけれど
とっても楽しい
今年の夏休みの母娘の思い出。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック