こんばんは。

8月最後の週末が終わりました。
大人になったら宿題も少ないけれど
休み明けテストってこともないけれど
8月から9月になる時は
なんだか色々整えなくちゃ!という気になります。

勝手にソワソワ。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9536

トマト煮の献立でした。
真夏に”煮込み”って
ひーーー!暑いーーーって感じだけど
この煮込みは ささっと煮込み。

きのこの旨味をうつしたトマトソースに
薄切り肉を絡めるダケ。

薄切り肉にハーブやマスタードを
揉みこんで丸めて焼いて
トマトソースに絡めます。

重なった小間肉がほぐれる度に
ハーブのいい香り
マスタードのさっぱり感
広がります♪

IMG_9540

献立は
牛肉ときのこのハニーマスタードトマト煮。

IMG_9587

キャベツ・人参・きゅうりの
ノンオイルコールスロー


IMG_9583

お魚サラダ

IMG_9579


長芋のカレーソテー&大葉のフライ

IMG_9575

小松菜のミルクスープでした。

IMG_9559

*recipe*

『牛肉ときのこのトマトハニーマスタード煮』2人分

*材料*

牛こま肉・・・250g

にんにく・・・1かけ

舞茸・・・100g

しいたけ・・・2個

(きのこが苦手だったら玉ねぎ1個で代用しても)

=A=

塩・・・小さじ1/4

粗挽き黒胡椒・・・少々

酒・・・大さじ1

ドライオレガノ・・・小さじ1/4

ドライバジル・・・小さじ1/2

粒マスタード・・・小さじ2


片栗粉・・・大さじ1

オリーブオイル・・・大さじ2

=B=

カットトマト缶・・・200cc

トマトケチャップ

とんかつソース

はちみつ・・・各 大さじ1

*作り方*

1)にんにくは芽を除き粗いみじん切り、

舞茸は小房に分け、椎茸は5㎜厚さに切る。

2)ボウルに牛小間肉を入れてAを上から順番に加え、

その都度よく混ぜる。

直径5㎝位の円形にまるめ、片栗粉を両面にまぶす。

3)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ

にんにくがきつね色になったら2を入れる。

あまり動かさず、両面香ばしい焼き色をつける。

4)お肉を一度取り出し、きのこ・塩(小さじ1/4分量外)を

加え、香ばしく炒め(きのこ、しっかり炒めたほうがおいしいです♪)

Bを加える。

5)4にお肉を戻し、蓋をして弱火で1分煮る。


器に盛り、お好みでチャービルを飾る。
IMG_9555

食べ応え満点でした♪

*お知らせ*
1月にインスタ始めました。
『YOMEカフェ』じゃなくて
YOMEのおうち。YOMEカフェ裏側です。
もしよかったら遊びに来てください。

・・・初心者マーク
まだはずせるほど さくさく作業も出来ないんだけど
 8月中に外してまた一層がんばります!

インスタ

アカウント名は
『YOME_OUCHI』です。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

最新投稿は
IMG_9564


今日のメインのトマト煮
動画でアップしています。
きのこが苦手だったら 玉ねぎで作っても
ごぼうで作るのもおいしいです。

”煮込み”時間は1分!
速攻煮込みの動画です。
よかったら遊びに来てください。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪






82c51ca9.gif 身体にいい週末。82c51ca9.gif


IMG-4341 (1)

尊敬する変態(尊敬してます!)ヨシコ先生の元へ
酵素シロップを習ってきました。
(湘南の癒しの場 ヨシコ先生のお店のインスタ @congeetable で検索してみてね)

IMG-4342

ヨシコ先生の
食材へのこだわり
身体へのこだわり
いっぱい詰まった酵素シロップ講座。

もう、このどこまでも突き詰める
変態っぷり。尊敬です。いつも。


IMG-4351

てんさい糖と
無農薬の果物、お野菜を交互に
重ねていきます。

酵素シロップが出来た後の
この食材たちの使い方も
色々教えてもらって
今からわくわく♪


IMG-4352

一番上には
無農薬のアップルミント
有機のハーブを色々いっぱい。

楽しいー。
いい香りと
ヨシコ先生の話に
心も体も健康になります。

IMG-4356

講座も終わるころ
奧山佳恵ちゃん登場^^
(奥山佳恵てきとう絵日記→☆ blog)
(佳恵ちゃんインスタもやってるよー @okuyama_yoshie で検索してみてね)

酵素シロップに『念』を入れてくれました♪

IMG-4359

この笑顔が入ったら
おいしくなるでしょ!ますます!!
会えてうれしい。
そして笑顔の『念』をありがとう♪

IMG-4363


酵素の仕上げを色々してくれる
美人ヨシコ先生(左)と
かわいいヨシエ(右)

素敵なヨシヨシコンビ。

IMG-4365 (1)

佳恵ちゃんからお土産。

insutaやblogでみていた、あのマヨネーズも!!
蓋の裏から食べる幸せにおいしいマヨネーズ♪

そして 豆腐マイスター佳恵ならでは!の
”おから茶” お豆の味がして
とってもおいしかったー(←もう飲んだ^^)

IMG-4368 (1)

総重量3キロの私の酵素を
赤子のように大切に籠に入れて
運んでくれる 佳恵ちゃんの後ろ姿

IMG-4369

と、自転車の同乗者^^
にぎやかでかわいい 佳恵の自転車。

IMG-4370

奧山佳恵には 青空がよく似合う!!
ありがとう!会えてうれしかったー!
ありがとう!酵素も運んでくれて!!!

IMG_9593

おうちに帰ったら もう少しお砂糖が
溶け始めてました。
溶けたお砂糖がピンク色でかわいい。

IMG_9595

佳恵が書いてくれた
酵素シロップチェック日。

素敵なヨシヨシコンビのおかげで
心も体も健やかな週末になりました。

そして酵素シロップで
ますます健やかな秋を迎えられます♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック