こんばんは。

9月に入って2日なのにすっかり秋が深まったような・・・
寒がりユウがモコモコに着込んでいました。
あんなに勢いよく無くなっていた麦茶なのに
もうあったかいお茶日和。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_0324

今日はそのまま春巻き。
お肉に下味をつけてそのまま春巻きの皮で巻いて
焼いて仕上げます。

茄子とお味噌・そして牛肉の組み合わせが好き。
お肉の旨味を茄子がすって
お肉も茄子もジューシーになるんです♪

IMG_0331

献立は
そのまま茄子味噌焼き春巻き

IMG_0255

エビチリちょこっと。

IMG_0247

青梗菜とカニカマのたまごとじ。

IMG_0251

おくらときゅうりの胡麻サラダ

IMG_0268

キャベツと舞茸・人参のスープ。
(人参もっと細く切りたかった(>_<))

IMG_0389

ぶどうといちじく。
秋ですねえ。
IMG_0374

『茄子味噌そのまま春巻き』8本分

*材料*

茄子・・・2本

牛こま肉・・・250g

=A=

酒・味噌・みりん・・・各大さじ1

おろし生姜・・・小さじ1

おろしにんにく・・・小さじ1/2


片栗粉・・・大さじ1

=糊=

薄力粉・水・・・各大さじ1

(あわせてよく混ぜる)



*作り方*

1)茄子は2㎜厚さの半月切りにして水に5分さらす。

2)ボウルに牛こま肉・Aをあわせてよく混ぜる。

1の茄子の水気を切り、しぼって加え、Aをあわせてよく混ぜる。

さらに片栗粉をあわせてよく混ぜる。

3)春巻きの皮に2の1/8量乗せて包み、糊でとめる。

フライパンにごま油を温め綴じ目を下にして両面焼く。


辛子とポン酢を添えてどうぞ♪

*大葉や青ねぎを合わせてもおいしいです。

*茄子が苦手だったら長ネギや玉ねぎで代用しても♪

IMG_0341


夜には寒い位になった今日
スープはもっとたっぷりでもよかったかな。



インスタ

アカウント名
『YOME_OUCHI』にて
本日のメイン”そのまま茄子味噌焼き春巻き”

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

IMG_0378


60秒弱のリール動画で投稿しています。
”そのまま”な感じ^^
すぐ出来ちゃう感じ。
伝わると思います。
よかったら遊びに来てください。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/


**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪

82c51ca9.gif 楽しいお昼ご飯。82c51ca9.gif

今日は私はお昼過ぎまでお仕事。
そしてユウはリモート授業。

昨日の夜のうちから
”お弁当は要らないからね。
自分でテキトーに作るから”と言われました。

台所好きユウ。
テスト前でも長時間台所に立ってしまう彼女。
お昼ご飯にかける時間、存分にお勉強してくれてもいいんだよ?と
お弁当作ろうかな・・・とも思ったけど
いい笑顔で
”何作ろうかなー”とか言いだすので

とりあえずテスト直前までは・・・いっか。と
セルフお昼ご飯でお願いしました。

帰宅するなり、いいにおい。
もしかして!またお昼ご飯中???
おすそ分けもらえるかも???と
勢いよく駆け上がったけど

時すでに遅し。

のこっていたのは
おいしいにおいだけでした。

たらこパスタを作ったらしい。
サラダも。スープも。
”へー!食べたかったなあ!”と伝えると

”土曜日に作るよ!めっちゃテキトーだけど
たらこおいしいから、おいしかった”とのことでした。

わーーーい!土曜日はたらこパスタだ!!
00000000000000000000000000000000000001

これは ユウが小さい時に
スプーンとフォークで
パスタを食べてた時の写真。

ああ、こんな風に食べるようになったんだ。
大きくなったなあと思ったんだよな。

それが今や!
パスタ作ってくれるなんて♪
楽しみだー!土曜日!

あれ???お勉強はどうなる???
まあいっか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック