こんばんは。

時々暑くなるけど
もう雲はすっかり秋の雲。
秋冬は空気が澄んで遠くの山々が
近くに見えるようになるの、楽しみです。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_1764

これは昨日のお昼ご飯。
土曜日だけど 黒幕父さんはお仕事で出てしまって
2人のお昼ご飯でした。

生姜とベーコンの組み合わせ、好き。
ごぼうとベーコンの組み合わせも好き^^

3つあわさるとパスタに最適♪
新生姜の爽やかな香りとごぼうの野趣あふれる香りを
楽しむパスタ。

IMG_1733

献立は
新生姜とごぼうのパスタ。
IMG_1670

茄子とアボカド、赤玉ねぎのマリネサラダ
IMG_1664

ミニ青梗菜と
マッシュルーム、タコのソテー

IMG_1680
ドラゴンレッドというじゃがいもと
男爵の2色のグリルポテト。

添えたディルは
海辺のカフェの真似っこ。(もうなくなっちゃったんだけど)
フライドポテトにディルを合わせていて
これがとってもおいしいんです♪

IMG_1695
ごぼうのポタージュ。

ごぼう&ごぼうの献立になりました。
でもいいの。

ごぼう、おいしい♪
IMG_1774


 『フライパン1つで作る 新生姜とごぼうのパスタ』2人分

パスタ・・・160g

水・・・320cc

にんにく・・・1かけ

ごぼう・・・1/2本(50g)

ブロックベーコン・・・80g

新生姜・・・1かけ(20g)

大葉・・・5枚


ごま油・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/4

しょうゆ・・・小さじ2+大さじ1


1)にんにくは芽を除いてみじん切りにする。

ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、斜め薄切りにして酢水

(分量外)に5分さらす。

ベーコンは7㎜幅の拍子木切にする。

2)フライパンにごま油とにんにくを合わせて弱火にかけ

香りがたったらベーコンを入れてあまり動かさずに香ばしく焼く。

3)おいしい焼き色がついたら一度ベーコンは取り出し

(ちょっと面倒だけど、香ばしく食べるために♪)、水気を切ったごぼうと

しょうゆ(小さじ2)を合わせて香ばしく炒める。

4)水、塩、パスタを入れて

(パスタは折って入れてもOKですが、私は長いパスタが好きなので

パスタの端を少ししならせて無理無理入れちゃいます。)

蓋をしてパスタのパッケージの表示時間通りにゆでる。


茹でている間に新生姜と大葉を千切りにする。


5)ゆで時間丁度になると、水分がなくなってゆであがっています。

器に盛り、お好みで唐辛子の輪切りを散らし、

新生姜と大葉をのせる。

IMG_1712


2人パスタ。
土曜日パスタ。楽しかったな。
テスト前だけど話しこんじゃいました。

instaも更新しています♪
インスタ

アカウント名
『YOME_OUCHI』にて
本日の『フライパン1つの
新生姜とごぼうのパスタ』を動画で紹介しています。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/
IMG_1720

こちらのパスタ
フライパン1つでゆでて仕上げるので
洗い物が少なくてうれしい
フライパン1つでゆでて仕上げるパスタです。

フライパン1つパスタの基本は
パスタに対して倍ccの水
パスタが100gなら200ccのお水という感じ。

そしてあとは蓋をして
パスタのパッケージの表示時間通りに茹でれば
水分がなくなっていい感じにゆであがってます。

ごぼうとか、硬くて香り高いお野菜には
もってこい!な作り方。
ごぼうは柔らかく、いい香りがパスタに移ります♪
動画で香りも届けられたらいいのになあ。

1分の動画です。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪







82c51ca9.gif 写真の青空。82c51ca9.gif
IMG-2251

お仕事へ出かけた黒幕父さんから
現場(?)の写真がちょこちょこ届いて
二人で見ながらパスタを食べました。

ユウは
”お父さん、お仕事の日、晴れてよかったね”と笑う。
そうだ。
そうだ。そうだよね。

お父さんの行先は 青山。
おしゃれなカフェとかの写真じゃなく
もちろん おしゃれなカフェのおいしいものなんてお土産もないんだろうなー
って写真を眺めていた私に対し
ユウの
”土曜日なのに、お仕事なお父さん。
でも晴れてよかったね”という
言葉に反省しながら
激しく頷きました。

黒幕父さん、朝家を出るときは
少し小雨で”あーあー”って言ってたの、
二人で見送ったんだもんね。
晴れて気持ちよくて本当に良かったよね。

写真の中の青空を
気持ちよく眺めるだけでなく
青空の下にいる人を想えること
なんて気持ちいいことなんだ。

緊急事態宣言下、
何をしたわけでもない土曜日、
でもユウのおかげでとても
気持ちいい土曜日でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック