こんばんは。

ちょこっとお久しぶりになっちゃいました。
お昼の陽ざしに夏が戻ってきたかなと
思いつつ、やっぱり空と雲と風はすっかり秋。

日の入りも早くなりました。

秋の夕方はちょっと寂しくて
とってもお腹がすく^^

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2630

”おんせんたまご”ってなんだか お月見にある気がする^^
鮭のハンバーグと合わせて お月見献立にしました。

この鮭さま・・・
IMG_2323


北海道漁業協同組合連合会 様から
届きました♪

IMG_2324

美しい!!!
うっとりしちゃいます。
脂が程よくて
ふっくら。
優しい旨味は
どんな食材とも相性抜群。
和にも洋にも使えそう♪

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の
モニターコラボ広告企画に参加しています。
こちらの「北海道産 生秋鮭」モニタープレゼントしていただきました♪
わーーーーい!!!


IMG_2648

お月見の日の献立は

IMG_2674

張り切ってデザート2つ。
かぼちゃ団子とうさぎ餅

IMG_2664

鶏ごぼう炊き込みご飯
IMG_2702

蒸し野菜

IMG_2693

小松菜と油揚げの煮物
IMG_2714

色々海藻のお味噌汁

IMG_2687

焼き蕪のサラダ

IMG_2654

そして鮭バーグでした♪

***れんこん鮭バーグ

鮭バーグ


8個分

生鮭・・・500g

たまねぎ・・・1/2個(80g)

れんこん・・・小2節

塩・・・小さじ1/4

酒・・・大さじ1

絹ごし豆腐・・・150g

片栗粉・・・大さじ1

大葉・・・8枚

サラダ油・・・小さじ2

=A=

酒・みりん・しょうゆ・・・各大さじ2


1)玉ねぎはみじん切り、れんこんは皮をむいて

3㎜厚さの輪切りを16枚、残りはみじん切りにする。

鮭は皮と骨を除いてみじん切りにする。

2)鮭をボウルに入れて、塩をあわせて粘りが出るまで

良く混ぜる。

3)2に1の玉ねぎ・れんこんのみじん切り・酒・豆腐・片栗粉をあわせて

良く混ぜ、8等分にしてまるめる。

大葉をのせ、蓮根の輪切りをのせ片栗粉大さじ1(分量外)を

全体にふる。

ひっくり返して反対の面にもれんこんをのせ片栗粉大さじ1(分量外)を

全体にふる。

4)フライパンにサラダ油を温め、3を大葉の面を下にして並べる。

焼き色がついたらひっくりかえし、Aを加えて蓋をして4分蒸し焼きにする。


【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!】

IMG_2609

ススキが日に日にふわふわになっていくのが楽しい♪


instaも更新しています♪
インスタ

アカウント名
『YOME_OUCHI』にて
こちらの『中秋の名月の献立』動画で紹介しています。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/
IMG_2547

デザート2品から
副菜、主食、主菜まで
ぜーーんぶ作る動画です。

最初にデザート2品
そしてお野菜切ったら
煮物の上で蒸し野菜を完成させて
土鍋で鶏ごぼうご飯が炊きあがるまでに
鮭れんこんバーグが焼きあがります♪

6分弱の動画です。
文字recipeはすべてのメニューを最後にまとめていますので
途中スクショしたりしなくて大丈夫です♪
https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
**************
続きは家族日記です

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪

82c51ca9.gif 秋の顔。82c51ca9.gif


IMG_8085

instaの動画内にものせたこの写真
10年前の秋のユウ。
昔々から『秋刀魚の塩焼き』好き。
お魚好き。
真剣に食べてます^^

IMG_8088

なかなか上手に骨から外しては

IMG_8087

ご満悦♪

IMG_8092


嬉しそう♪
お魚大好きユウ
猫の様にきれいに食べる顔。
秋の顔
いいお顔です^^
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック