こんにちは。

神奈川県の週末
気持ちよく晴れました。
コロナが落ち着いている今の
週末という時間がありがたくて、愛しくて
大切にすごしたくなります。

まずはたーーっぷりな
洗濯ものにとりかかって
青空を堪能しました。

お立ち寄り頂いてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG-8076

簡単焼きそばのおひるごはん。
ソース味も最高だけど
大葉と生姜のいい香りの焼きそばもいい感じです。
IMG-8108

献立は

大葉しょうが焼きそば
はんぺんコーンバーグ。
人参と春菊のサラダ。
ながねぎとワカメのかきたま汁

大葉たっぷり使った 大葉生姜味噌。
おいしいんです。
焼きそばの他、
お野菜・お肉、魚介の炒め物に合わせたり
切り身のお魚、鶏肉の上にのせてグリルで焼いたり
焼きおにぎりも最高です♪

日持ちは冷蔵庫で2週間ほど^^

IMG-8336 (1)

献立の中の
人参と春菊のサラダ、大好き。
寒いのは苦手だけど
冬のお野菜はおいしんだよなー♪

IMG-8113

大葉しょうが味噌


大葉・・・20枚

しょうが・・・30g

ごま油・・・大さじ1

味噌・・・大さじ1


1)大葉は1㎝角に切る。生姜は皮をむいて

1㎝角に切る。

2)フードプロセッサーに1とごま油・味噌をあわせて

なめらかになるまで回す。


大葉しょうが焼きそば


焼きそば麺・・・2袋

豚ばら薄切り肉・・・100g

『大葉しょうが味噌』・・・大さじ1強

つゆの素・・・小さじ2


1)焼きそば麺は袋に穴をあけて電子レンジ(600w)で

2分加熱する。

豚肉は食べやすい大きさに切る。


2)フライパンにごま油(小さじ1:分量外)を熱し

豚肉を香ばしく炒め1の焼きそば麺を加えて絡める。


3)『大葉しょうが味噌』を加えて、味を見て

つゆの素をあわせて調味する。


*お好みで千切り大葉をさらに足しても

さっぱりしておいしいです。

*季節の柑橘を添えて途中、味変するのもおすすめです。

IMG-8117

細かな大葉がきれいなんです♪

IMG-8071

焼きそばのお昼ご飯
ラクチンでおいしい♪


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた


instaでは動画で 『大葉しょうが味噌』と 『大葉しょうが味噌焼きそば』を
紹介しています。

インスタ

『大葉しょうが味噌』は30秒
『大葉しょうが味噌焼きそば』は45秒の動画です。


https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
 
続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪



https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
 
続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪







82c51ca9.gif ワインとか老舗とか82c51ca9.gif


IMG-8314

ずらーっと並んだワイングラス。

ワインの試飲会に行って来ました。
ワインに詳しい姐さんと♪

場所は雅叙園。
人生2回目雅叙園
(1回目は友人の結婚式でした)


大きくて高い天井のガラス張りの窓から
こぼれる光
青空に映える
屏風のような廊下の絵。

おトイレには赤い橋がかかって
天井には美人画、ドア漆に螺鈿の飾り。

ワイン飲み終わってから
ゆっくり雅叙園の
写真撮りたいなあなんて
思っていたハズなのに

IMG-8318

グラスの写真の次はこれしかなかった(>_<)
芸術よりも食欲に反応しやすい
カメラ → 私です。


憧れの”とんかつとんき”のとんかつ。
スマホで酔っ払って撮ったのに
このサクサクな様子 めっちゃ伝わります。

あまりにもおいしくて
白いご飯の存在を忘れて
一気に食べちゃって
姐さんが”ごはん忘れてるよ?”と教えてくれて
”余韻”で白いご飯も平らげました^^

ワイン、雅叙園、老舗のとんかつ
どこを切り取っても充実した幸せ時間。
姐さんと。だからこそです。
重め話は知的な笑いに
内緒話は妖艶な(?)笑いに
軽い話は大笑いに

姐さんに合うといつも思う。
笑うって大事。
どんな話も前向きな笑い話に変えてくれる
姐さんの話術・才能ったら!!!

私もそうやって年を重ねたいなあといつも思う。
ワインや老舗のように
年を重ねたおいしさや楽しさを
周りへふんわり分けられる人に。

















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック