こんにちは。

11月最後の日曜日になりました。
あちこち雪が降ったんですね。

寒いのは苦手だけど
初雪って聞くと
槇原敬之の『冬がはじまるよ』が頭の中で鳴って
わくわくする。毎年^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_8599

全粒粉でベニエを作りました。
ベニエはホットケーキミックスで作ったり
発酵なしで簡単に作ることもあるけれど

こねてたたいて しっかり発酵させてつくると
粉の風味、旨味をしっかり感じるベニエになって
おいしい。

IMG_8555

今回は全粒粉を半分入れて作りました。
IMG_8612

全粒粉の色と香ばしさがいい感じに出ました。
ふわっふわで香ばしいーー。
IMG-8719

ふわふわ仲間で
我が家の冬を見守ってくれてる子たち。
寒いの苦手だけど”ふわふわ”は好き。
目から暖かく♪

IMG_8599


=A=

強力粉・・・100g

砂糖・・・30g

ドライイースト・・・3g

溶き卵・・・1個(50g)

牛乳・・・100cc(30℃位に温める。)

=B=

全粒粉・・・100g

バター・・・30g

塩・・・2g


1)ボウルに材料Aをあわせる。

イーストと砂糖は隣同士に

粉で壁を作ってたまごをいれる。


イーストに向かって牛乳を注ぎ混ぜて

滑らかになったら、Bをあわせて軽く混ぜ

材料Bをあわせる。


2)ボウルの中でひとかたまりになったら、こね台の上で表面がつややかになってまとまるまで、こねる・叩くを繰り返す。

(柔らかい生地なので、最初、作業台にこすりつけるようにしたあと、50回くらいたたきつけると

まとまりやすいです。)


3)生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃くらいのところ(またはオーブンの発行機能)で20~30分、一次発酵させる。


生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして、6等分にして

硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。


4)成形する。

かるく丸めなおして麺棒を十字にあて

20㎝四方の正方形にする。4隅を切り9等分に切る。


5)フライパンに深さ5㎜のサラダ油を注ぎ

160度くらいに温め4を揚げ焼きにする。

切った四隅はねじって揚げ焼きにしてお味見用にどうぞ。


粉糖をふりお好みで果物を添えてどうぞ。


IMG_8703

いろいろ作り比べて
強力粉半分・全粒粉半分が
好きな感じだなあと思いました。

ちなみに右側は
全粒粉100パーセント!
香ばしさが半端ないです。
そしてしっかり発酵させると
100パーセントもなかなかいい感じ♪
次のblogで全粒粉100パーセントベニエもか書かせてください♪

instaでは動画で 『全粒粉のベニエ』を
紹介しています。

インスタ

二次発酵なしで簡単♪

https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
 
続きはPRと家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪



https://www.instagram.com/yome_ouchi/


良かったら遊びに来てください。
 
続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪


82c51ca9.gif お花があるのと無いのと82c51ca9.gif

IMG_8578

続きはちょっとPRです。

こちらのお花は毎月届けてくれる
お花のサブスク 
bloomee→☆ さんの今月のお花。

IMG_8599

お花があるだけで
華やかに
優しい感じになるなあといつも思います。

これまでは
お庭のお花をちょちょっと摘んで
テーブルに飾っていたのだけど

ポストを通じて
届くお花は
毎月ご褒美みたいで楽しみにしています。

IMG_8724

これは
ユウの修学旅行のお土産を食べたおやつ時間。
カプチーノといっしょに。

IMG_8722

なんてこと無いようだけど
”お花”がそこにいてくれるだけで
おしゃべりももっと楽しくなる。

IMG_8733

お土産のクッキーの優しい色。
お花の優しい色。
カプチーノの優しい色
リンクして楽しい♪

お花がちょっとあるだけで
大雑把な私の日々も
ちょっとあこがれの”丁寧”に近づいた気がする^^

bloomee→☆ さん、よかったら
ページへ行ってみてくださいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック