こんばんは。

友人から”酵素風呂”の話を聞いて
とっても行きたい!!!
(誰か一緒に行ってください^^)

長風呂の幸せな季節です♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_8762

この時期から年明けまで
ちょこちょこ作る おやつ。 果物の葛湯。
あったかくてほんのり甘いとろみは カップを持っている手から
じわじわと体を温めてくれます。

IMG_7259

大分県産の
大きな大きな かわいい梨
日田梨。
お花を隣に置いてみたけど・・・わかるかな???
両手で持つほど大きな梨です。
IMG_7264

大きくてみずみずしくて
大分の大地と太陽の豊かさを
感じます。

そのまま食べてももちろんおいしいけれど
このみずみずしさをそのまま
葛湯にしました。

IMG_8784

すりおろした梨に
片栗粉(くず粉でももちろんOKだけど 簡単お手軽に片栗粉で♪)
を合わせて温めるだけ。

”りんご”でよく作るのだけど
梨のみずみずしさのほうが、葛湯にぴったりでした♪
色も褐変しないところもうれしい。

IMG_8789

梨の葛湯・・・2人分

大分県産 日田梨・・・1個(正味400g)
片栗粉・・・大さじ2

1)梨は皮と種を除いてすりおろす。
2)片栗粉と1を鍋にあわせて中火にかけ
とろみがつくまで鍋底を掻きながら温める。

お好みでメイプルシロップ(はちみつでもOK)、ジンジャーパウダーと一緒にどうぞ。
*そのままでも十分甘くておいしいですが
味変や風邪予防に。

IMG_8829

そのままでも十分梨の甘みとみずみずしさで
おいしいのだけど
風邪ひきさん用に
メイプルシロップとジンジャーパウダーも添えました。

さらに身体が温まる味わいです。

IMG_8832

とろとろ。

寒くなってまいりました。
皆様風邪をひきませんように。

暖かく冬をお迎えください。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた


**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック