こんばんは。

ほかほか靴下を家族3人分洗って干して
冬になったなあと感じます。

食卓の下の
ほかほか靴下の3人の足が楽しい^^

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

IMG_9064

お鍋のおいしい季節ですね。
大葉の香りと緑色に
幸せになるお鍋にしました。

幸せ、香りの深呼吸付きお鍋です。

IMG_7248

大分県産の 大葉をたっぷり使って。

IMG_8146

たっぷり大葉は刻んで
白だしと合わせるだけ。

IMG_8155


***大葉白だし (作りやすい分量)

大葉・・・10枚
白だし・・・大さじ2

1)大葉は粗く刻んで 白だしとあわせて
ミキサーにかける。
(ミキサーがない場合は 大葉を細かく刻んで白だしとあわせてもOK)

冷蔵庫で2週間
緑色がきれいな状態のまま♪

大葉の香りに白だしのうまみ。
魚介と和えたり
お肉のソテーにかけたり
ゆで卵を漬け込んで大葉の香りの味玉もおいしいんです♪

IMG_8963

昨日は 大葉白だしをたっぷり使ってお鍋にしたのです。

IMG_8998

キャベツと人参の胡麻酢和えと

IMG_8994

たこわさ
IMG_9003

大根のたらこ煮 と ともに。

IMG_9031

お鍋の時は 4倍量で作ります。
これで 1リットルのお水にぴったり量

さらに、”追い” 大葉白だし用に
1~2倍量も作ります。

IMG_9015

お鍋の具はなんでも。
鶏つくねも しゃぶしゃぶも家族に好評でした
(鍋ばっかり食べてた11月)

IMG_9018

まぐろもとってもおいしかったー。
さすが大葉に合う!

IMG_9024

ゆずやかぼすをちょこっと絞るのもおいしいです。

IMG_9072

このままでも おいしいし、さらに
”大葉白だし”を 追いがけしてもおいしい。

IMG_9084

大葉の香りいっぱいお鍋。
お部屋じゅう いい香りでした♪


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた


**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック