こんにちは。

来年2022年は『五黄の寅年』という
金運がとってもいい36年ぶりの年だと聞いて
宝くじを買い足ししたくなるー-。

みなさまにも金運ばっちりな2022年が来ますように

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。

IMG_0421

ちょっと今更 クリスマスっぽい雰囲気な写真だけども
冬休みのおやつ^^

全粒粉で大福を作りました。
優しい茶色はココアじゃないの。
香ばしい全粒粉の色です。

IMG_0407

ユウが”え? 八つ橋?丸い八つ橋???”と言っていました。

確かにそうも見える。
IMG_0436

粉の風味を楽しむ大福です。
中はクリームチーズにしたけど
もちろんあんこもとってもよく合います♪

みたらしのタレをかけてもおいしいんです。
レンチンですぐ出来るトコもうれしいおやつです。
全粒粉がない場合は
薄力粉でも作れます。

***全粒粉のチーズ大福。 (大き目いちごで4個分)

クリームチーズ・・・80g
イチゴ(大き目)・・・4個
=大福生地=
日清 パン用全粒粉・・・70g
片栗粉・・・30g
砂糖・・・20g
水・・・200cc

*薄力粉で作る場合*
薄力粉・・・70g
片栗粉・・・30g
砂糖・・・20g
水・・・150cc

1)クリームチーズは室温にもどし
いちごをカバーするように包む。

2)耐熱ボウルに全粒粉(または薄力粉)、
片栗粉、砂糖をあわせて軽く混ぜ
水をあわせて粉気がなくなるまで混ぜる。

ふんわりラップをして電子レンジ600wで
3分加熱する。

3)4等分に分けてラップで挟んで3㎜厚さに伸ばし
1を包む。















82c51ca9.gif 長考。82c51ca9.gif
IMG-9434

ユウと年末のお買い物。
活気づいたお店の様子にわくわくする。
久しぶりだなあ。こういう年末。

来年は寅年だねえと
お年賀のお菓子を眺めたり
冬の果物のきれいな色にうっとりしたり
(↑お買い物って 食べ物ばかり)

華やぐ食品売り場に
興奮しきりの私。
そしてそんな私にかいがいしくついてきてくれるユウ。

”えっと、あとなんだっけ?”と
独り言を言えば
Siriのように
”〇〇と、△△に行かなくちゃって言ってたよ。”と
答えてくれるユウ。
持参したマイバックに
てきぱきとお買い物した品々を収め
お会計では
”1952円です”と言われれば
52円をスタンバイ。

なんて優秀なSiri。
ありがとう!!

そんなユウが
ジェラピケの前で立ち止まる。
クレープ屋さん。
どれもこれもおいしそう。

”食べていこうか?”と誘ったら
キラキラ目を輝かせて
めっちゃ長考した後に
”んー----でも
また今度にする”というお返事。

私はユウにお礼をしたかったんだけど

”これ、お父さんも、食べたがってたし
今日はそのメニューが無いみたいだから
お父さんも来た時にする”という

ユウSiriの記憶力と愛情ったら!!!!!!
お父さん、きっとラーメン以外の食の記憶は
そこまで濃厚に残っていないと思うけど。
ありがとう。長考。
また3人で来ようね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック