おはようございます。
ユウが”朝、霜柱みつけた!”と言って帰ってきました。
なつかしい^^楽しい報告ありがとう!
ユウが幼稚園の頃は一緒に霜柱踏みたくて
早起きして幼稚園まで歩いたなあ。

あの時の”早起き”がいつもの時間になったのかあと思う。
高校生、お疲れ様!

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。

IMG_1419

おいしいおいしい 幸せないちごで おやつを作りました。

IMG_1150


『ベリーツ』という 大分県産のいちご。
名前もかわいい♪

甘い香りと
果汁たっぷりで
一粒食べるごとにうっとりです。

IMG_1428

そのまま食べるのが最高においしいベリーツ。
あんまり触りたくなくて

お気に入りのゼラチン要らずのレアチーズに合わせました。

いつも作るレシピ→☆より
もっとふわふわなほうがイチゴの味がより味わえるなあと
泡立ててから作りました。

そして”ベリーツ”見つけたらすぐ!作りたいので^^
計量要らず。使い切りレシピに。

生クリーム・クリームチーズ 使い切り。
あとはすこーしお砂糖を入れるだけ。(大さじ1強。多くても少なくても)

IMG_1431

ふわふわ いい感じに いちごに絡みます♪

IMG_1419

***計量要らず・材料4つのいちごのふわふわレアチーズ

直径6センチのグラス10個分(写真は5個だけどいっぱいできます♪)

クリームチーズ・・・200g(1個)
生クリーム・・・200cc(1個)
砂糖・・・山盛り大さじ1

いちご・・・1パック

1)いちごは飾る分(10個)は1/2個に切り
残りはミキサーにかけてソースにする。

2)クリームチーズはレンジで1分温めて
柔らかくする。

3)生クリームに砂糖をあわせて角がたつまで泡立て
2を加えさらに混ぜる。

4)器に絞りいれて1のソースとイチゴを飾る。

*いちごソースにお好みでナツメグを振ったり
すこー-しキルシュやラム酒を加えてもおいしいです。




おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた


instaでは   『ゆく年くる年パン』を動画で紹介しています♪

インスタ

IMG_1048

ベーグルで作った ゆく年くる年。
とらパンも色々に作りたいなあー。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

パンは2種類1分動画でまとめています。
良かったらお立ち寄りください^^
続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪








82c51ca9.gif 金沢ごはん日記。82c51ca9.gif

IMG-9732

お正月の帰省 楽しかったなあ。
写真を振り返っては眺めてしまいます。

IMG-0080
義母に気を使わせてしまうからと
出掛けた居酒屋さん。

こういうところで家族でいけるようになったことに
嬉しい溜息。

金沢の海の幸満載。

IMG-9727

これは
兼六園の前の
雪だるまたち。

かわいいなあ。目のごちそう。

手編みの帽子とマフラー。
なんて優しい家主さま。

義母もこういうこと
しそうだなあと思う。

IMG-9475
食べ物じゃないけど
楽しかった看板。
心惹かれます。
いつか体験したい!
IMG-9474 (1)

黒幕の卒業した高校の近くに出来ていたパン屋さん
IMG-9473



当時はこんなおしゃれなパン屋さんは無かったと言ってました。

ユウと二人で
お父さんの高校時代に出会ってみたいねと
話しました。

IMG-0026 (1)
金沢といえばお寿司!
回転ずし屋さんだけど
素敵な素敵な九谷焼のお皿

IMG-0027 (1)
お茶を淹れてくれる
ユウの様子も御馳走でした。



IMG-9428
義姉が連れて行ってくれた
甘納豆屋さんもかわいくて たのしかったなあ。

IMG-9430

さくさくと案内してくれる
義姉さんもかっこよくて。

IMG-0078

姪っ子たちが飲めるようになった
風景は忘れられない。
姪っ子たちが
ユウにお年玉をくれたことを
思い出しては うるうるしてしまう。

ああ。もう
大人なんだなあ。
素敵な大人になったなあ。
出会ったときは
姪っ子2人とも3歳と1歳で
あんなにあんなに小さかったのに。



IMG-0079 (1)

そして こんな景色もごちそう。
ばあばと お父さんと ユウと
新聞のクロスワードを解いてるところ^^

みかん囲んで
新聞囲んで

新年
初笑いもたくさん。
なんとも贅沢な
年末年始でした。






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック