こんにちは。

冬至、小寒、大寒もすぎて
すこー--しづつ春に向かっているようにも感じます。

陽がすこし伸びて
お昼の日差しがぽかぽか。

皆様身体に気を付けてお過ごしください。

IMG_1941

お買い物に行くたびに いちごのお値段を見てしまう真冬。
お正月あけると だんだんお買い得になってきてうれしい♪

皮をむくことなく
さっと洗ってすぐにたべられるいちごは
冬の最高のおやつだなあと思うのです^^

冬の乾燥した空気の中で
果汁たっぷり果物は
心身ともに潤う気がする♪


IMG_1964

今日は カルピスの衣をまとわせた
いちごのデザートを作りました。

IMG_1149

おおいた県産の いちご ベリーツで。

IMG_1964

とろりとした『カルピス』の帽子をのせて
少しだけ冷蔵庫で冷やしていただきます。

IMG_1975


いちごのジューシーな果汁と
甘酸っぱいカルピスの衣がよー-く合います。

アイスクリームに添えてもおいしいだろうなあ。
冬のアイス大好き^^

IMG_1956

***いちごのカルピス衣デザート いちご1パック分

カルピス・・・100cc
水・・・100cc
片栗粉・・・大さじ2

いちご・・・1パック

1)フライパンにカルピスと水、片栗粉をあわせて混ぜる
中火にかけ、常になべ底をかきながらとろみがつくまで加熱する。

2)いちごは洗って水けをしっかり拭く。

3)いちごを1にくぐらせ、バットなどに並べ
冷蔵庫で10分冷やす。

ヘタを除き、お好みで粉糖をかける。


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた
おおいた


instaでは   『はちみつレアチーズ』を動画で紹介しています♪

インスタ

IMG_1739
きれいな緑色は ”青汁”なんです。
青汁とはちみつの甘さの相性抜群♪

冬のど真ん中
風邪ひかないようにカラダにいいものを
『おやつ』で取れるとうれしい^^

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

1分動画でまとめています。
良かったらお立ち寄りください^^
続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪





82c51ca9.gif 鎌倉。82c51ca9.gif
IMG-0325

お友達と鎌倉散歩。
そして合格祈願へ行きました。
荏柄天神。
まだ1月だけど
もう2回目。
IMG-0329

お願いがいっぱいあるのです。

5年前の1月末、今でも鮮明に思い出せちゃう。
中学受験の超!直前。

自分自身の受験でなくて
家族の、大切な人の受験は
こんなにも”いてもたってもいられない”気持ちになるのだと
初めてわかった5年前のユウの受験。

そして合格祈願って
慣れるものではないんだなあ。
あれから毎年
見知らぬ受験生を見ても
心臓をつかまれる。
大学受験生も
高校受験生も
みんな みんな みんな。

どうか充実感たっぷりに
日頃の成果を発揮できますようにと思う。
IMG-0333

神様、菅原道真様、
いつも見守っていただいてありがとうございます。
私きっと
何度も来ちゃうと思います。
今年。

ユウともども、みんなみんなみんなを
どうぞよろしくお願いします。
IMG-0319

心が動くとお腹がすく^^
おいしくご飯を食べて
IMG-0313

お誕生日までお祝いしてもらっちゃった♪
ありがとうー♪
私の2022年のラッキーカラーは
緑と聞いたばかりの今
みどり色の
かわいいエプロン、大事にするねMちゃん。
IMG-0379

かわいいもの
たのしいもの
いっぱい。

入口が見つからなかった100円美術館
49歳と今日まで知らなかった愛妻の日

発見いっぱい。
IMG-0338

カカオティ おいしかったな。
IMG_1909

”レンガ屋さん”というお店が出来ていて
かわいい箸置きを買いました。
家族3人分と大仏様
そして鳩サブレ(?)箸置き

IMG_1898

駅前のミニたい焼き屋さんが
いつの間にか”パンダ焼き”屋さんになってました。
小さいパンダさん、かわいい。
あつあつをひとつ食べたいのを我慢して
お持ち帰り。

家に帰ってのんびり家族で食べました。


よーく歩いて
よーくおしゃべりして
よーくよーく食べて
よーくよー-くよー--く笑った鎌倉散歩。

そして何より
よー-くよー-くよー--くお願い事した日曜日。

神様
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック