こんにちは。

節分が過ぎて
暦の上では春が来た!!!

どんどんあったかくなーれ!
(寒いの苦手)

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_2219

バレンタインにも良さそうな本日のおやつ♪
しー-っとり とろけるクッキーです。
目指したのは メゾン・ド・カカオのクッキーみたいな
さっくりしっとり濃厚なめらかなクッキー♪
焼きたてはホロッホロで崩れやすいのだけど
10分位放置すると固まって
なめらか口どけのクッキーになります。
IMG_2237

なめらか しー-っとり!
伝われー♪
全粒粉で作ったらとー-ってもいい感じに
香ばしくてチョコにぴったり。

抹茶チョコや いちごチョコでつくっても色がきれいだろうな♪
IMG_2229


***とろけるショコラクッキー 約15個分

チョコレート・・・100g
バター・・・30g
全粒粉・・・70g

1)バターは1㎝角に切る。
耐熱ボウルにチョコを割り入れバターを合わせ
ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で1分加熱する。

2)バターがとけたら
全粒粉を加え(ふるったりしなくて大丈夫です)、
ゴムベラで一塊になるまで切り混ぜる。

オーブンを170度に温める。

3)2を親指サイズにまるめオーブンペーパーをのせた天板にならべる。
背を濡らしたスプーンで軽く押して平らにする。

予熱のあがったオーブンで5分焼く。


焼きたてはホロホロでやわらかー--いですが
30分そのまま放置で触れる固さになります♪

nstaでは   『節分の日献立』が最新投稿^^

インスタ
IMG_2134

instaでは 節分にちなんで鬼=yomeの
写真も投稿してますの。(見たいヒト手を挙げてー ('ω')ノ)

よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪

82c51ca9.gif 空が映る海。82c51ca9.gif
IMG-3008

夕焼けが空に映ってきれい。
夕焼けが2倍になるみたいで
夕焼けを海で見れると
贅沢だなあ。

さむいさむいと縮こまる私を
”風が吹いてないから そうでもないよ”
ユウが外へ連れ出してくれた日の夕焼け。

思い切って海まで歩くと
ほんと。そんなに寒くなかった。

相変わらずきれいな富士山をふたりで
のんびり眺めて
今年こそは 花火大会見れるかなあと
空を仰ぐユウ。

ユウは”今年はコロナが収まって、秋祭りと
花火大会とがありますように”って
初詣でもお願いしたけど
恵方巻でもお願いしなくちゃ。
と気合が入ってました。

のんきな受験生(;^ω^)

海辺の花火大会
花火の色が海に映ってきれいなんだよね。

小さな町の小さな花火大会だけど
海の上で空が2倍に広がってみえる。
贅沢花火大会。

今年は見れますように!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック