こんばんは。

東京で桜が満開というニュースを聞いてソワソワ。
天気予報を見て 温度や雨風のチェック。
どうかゆっくり咲いてほしい。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
IMG_6961

春休みに入って『全粒粉』の楽しさを満喫中♪
今日は『全粒粉』の旨味をグラタンにしました^^

薄力粉でも出来るのだけど
全粒粉で作ることでコクと香ばしさがぐぐっと!出ます!
IMG_6975

例えば今日のグラタンの”ホワイトソース”
本来はバターと薄力粉をいためてコクと旨味を出すのだけど
全粒粉をお野菜に絡めて、お野菜の旨味と
全粒粉の旨味と香ばしさが合わさって
とー--ってもおいしいソースになるんです♪
バターはその分ちょっぴり。
罪悪感も控えめグラタンになります。
IMG_6963

献立は
ホワイトソース要らず・旨味たっぷりシーフードグラタン
IMG_6916
人参とキャベツのツナサラダ
IMG_6909

ブロッコリーと椎茸のガーリックソテー

IMG_6928

ご飯炊き忘れちゃって(;^ω^)
ベーコンとトマトのペンネ

IMG_6932

キャベツと人参のスープ

IMG_6984

ホワイトソース要らず・旨味たっぷりシーフードグラタン 2人分

玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/4本
セロリ・・1/2本
シーフードミックス・・・100g

オリーブオイル・・・小さじ2
白ワイン・・・大さじ1
(または酒)
全粒粉(薄力粉でもいいけど、全粒粉がおいしいです)
牛乳・・・300cc
コンソメ・・・1個
おろしにんにく・・・小さじ1/2
バター・・・8g

1)玉ねぎは薄いいちょう切り
セロリは薄い小口切り
人参は薄いいちょう切りにする。

2)フライパンに1とオリーブオイルを合わせて
いため,油がまわったら端に寄せシーフードミックス・
白ワインをあわせる。

3)ワインが沸騰したら全粒粉を加えて素材に絡める。
あまり動かさず、焼き付け、しっかり焼き色をつける。

4)牛乳、コンソメを加え中火で煮込み、
とろみがついたら、バターとおろしにんにくを加え混ぜる。

5)器に分け入れ、ピザ用チーズを散らし
トースター、またはオーブン(250度)で焼き色がつくまで焼く。
IMG_6957

”やばい!今日、ユウの好きなのばっかりだ!”と
いい顔もらいました^^
ありがとう♪

instaも更新しています♪

instaでは ↑の『ホワイトソース要らず 旨味たっぷりシーフードグラタン。』を動画で紹介しています。

インスタ


1分動画です。
チーズとろーり♪の幸せ動画&
最近お気に入りの
まな板の使い方も動画にのせてます♪

よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪


82c51ca9.gif桜とお直し。82c51ca9.gif

昨日、東京の桜がもう満開で、
急に焦る(>_<)

今日は一日お仕事だったので
早起きして 少しだけ桜を見に行きました。
IMG-2883

ああ、
ふわふわ満開。
近所の公園の桜。
いつの間に!!!
やっぱり見に行けてよかった。
早起きは楽しい^^
IMG_6990

お散歩をささっと終わらせて
お仕事の前にもう一つ。
古着屋さんで買った
ペインターパンツのお直し。
金具のところが汚れてほつれていたので
チョキチョキ切って
お直しました。

お仕事”だけ”にすれば
そんなに忙しい日では無かったのだけど
”今”の桜が見たかったし
ユウが今日、友達と出かけるのに
ペインターパンツを履きたいかも?と
想像したので。

桜はふわふわで可愛くて
ユウは案の定”もう直してくれたの???ありがとうー!”と嬉しそうに
早速お直ししたパンツを履いて出かけました。
そんな後姿もまた 仕事の背中を押してくれます。

お仕事と家事と色々な合間に
自分と大切な人を大切にすると
24時間なハズの一日がとっても充実。

良い日でした^^




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック