こんばんは。
昨日寝落ちしまして・・・
編集してたら、さらに遅くなり・・・
↓ちょっと時間差のある挨拶・・・。

今日は電車で都内まで。
車窓から見える桜をゆっくり眺めました。
神奈川のはしっこから 都内まで
こんなにも桜があちこちに。
春の電車は贅沢です♪

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。
IMG_7041

目下、全粒粉にハマっている私が
数か月、対抗意識を燃やして作っていたパン。
コンビニにある”低糖質パン”の中で一番好きな
”チョコツイスト”  あれがお家で作れたらいいなあと
日々何度も作っておりました。

あ!全粒粉のアンケート
答えてないわ!という方は
もしよかったら!”Amazonギフト券が あなたに当たれー--!”の念
絶賛入れ込み中!

『小麦粉についてのアンケート』
【日清製粉グループXレシピブログ】
3月31日(木)お昼12時まで。



そして、先日の”全粒粉オンラインイベント”の時に
全粒粉のプロ、日清welnaさんに食べていただいて
お墨付きいただきまして♪
ワクワク投稿です。
IMG_7063


”全粒粉”100%で、どこまでもおいしく。
水分量、バター量、チョコの量
色々には配合を変えて、コンビニに負けない!(と家族と日清さんは
言ってくれました♪)チョコツイストできました。
IMG_7071

***低糖質チョコツイストパン 8本分

=A=

強力粉・・・50g
たまご・・・1個

てんさい糖(上白糖でも)・・・30g
ドライイースト・・・4g
牛乳(30度くらいに温める)

牛乳(30℃位に温める)・・・100cc
=B=
バター・・・25g
全粒粉・・・150g
塩・・・2g

=チョコシート=
ココアパウダー・・・10g
片栗粉・・・10g
全粒粉・・・10g
たまご・・・1個
チョコレート・・・2枚(100g)
牛乳・・・70cc
バター・・・10g


*下準備*

チョコシートを作る。
C-1)片栗粉、全粒粉、ココアパウダーをあわせてよく混ぜ
牛乳、たまごを合わせてさらに混ぜる。
板チョコを割り入れ、バターを加え
ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。
C-2)ラップを外してなめらかになるまで混ぜる。
C-3)ジッパー付きビニール袋に入れて20㎝角にして平らにし
冷蔵庫で冷やしておく。

1)ボウルに材料Aをあわせて、滑らかになったら、

残りの材料Bをあわせる。

2)ボウルの中でひとかたまりになったら、作業台に出し、
作業台にこすりつけるようにする。(洗濯板でお洗濯する感じです)
台から綺麗に生地がはがれるようになったら
50回たたきつけてから、たたく、こねるを繰り返す。


生地を丸く整え、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて40℃のところ、
またはオーブンの発酵機能で20~30分、一次発酵させる。

3)生地が1.5倍の大きさになったら、ボウルの中で優しくガス抜きをして
丸めなおし硬く絞った濡れふきんをかけてベンチタイムを10分とる。

成形する。

IMG-3168

25x25㎝の正方形に生地を伸ばし(A)
下準備したチョコシートをのせ(B)
四隅を正中点であわせて畳む。(C~D)
IMG-3172
麺棒をあて、25x18㎝位の長方形になるように伸ばし(EーF)
三つ折りにする(G-I)
90度向きをかえ(J)
麺棒をあて25x18㎝位の長方形になるように伸ばす。(K-L)
G-Lをあと2回繰り返す。
IMG-3174
四隅を切り落とし(M)
8等分に切る
(切り落とした生地は丸める)
両端2㎝位開けて切り込みを入れ、
切り込みの穴に2回片方の生地を通して
手綱こんにゃくのようにする。
残り7つも同じように成形する。
IMG-3175
固く絞った濡れ布巾をかけて
40度のところ、もしくは
オーブンの発酵機能で15-20分2次発酵させる
(1.2倍の大きさになるまで)

180度に予熱をあげたオーブンで12-15分焼く。

IMG_7059
かごいっぱい!作りたい♪


instaも更新しています♪

instaでは ↑の『コンビニに負けない!低糖質チョコツイストパン。』を動画で紹介しています。

インスタ


1分動画を
①チョコシート&計量・こね&一次発酵
②成形
③成形&2次発酵・焼成

の3部構成で紹介しています。
成形の『手綱こんにゃく』みたいに
動画のほうがより分かりやすいと思います。
よかったら遊びに来てください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪


82c51ca9.gif若者の存在。82c51ca9.gif
IMG-3055

火曜日は、お料理教室でした。
毎年春休みは、都内の短大の新入生向け授業で
わくわく、お教室をしています。

毎年、桜がきれいな時期のこのお仕事。
贅沢だなあと思う。
IMG-3060

コロナ禍で1年はお休みになってしまったのだけど
去年と今年は開催出来ました。
春の桜の時期に
10代のかわいい子たちに会える私は
なんて幸せなおばちゃんなのだ。

中学校で働いているときにも
思っていたけれど
”若者”って、存在してくれているだけで
とってもとってもパワーをくれる。
きっと人間同士だけでなく、
木々や小さな草花、風景や空にまでも
元気を届けてくれているとさえ思う。

かわいいなあ。とおばちゃんは眺めて、元気をもらっているけれど
目の前の10代の子たちは
まだまだ心が柔らかくて、脆くて、繊細で、はかなくて
色々なことに悩んで、傷ついて、その子たち自身は
”元気”じゃないのかもしれない。

私も10代のころは 小さな自分の存在から
世界平和に至るまで考えて悩んで、勝手に傷ついて
全然”元気”じゃなかった。
10代どころか20代になっても反抗期だったし
自分ばっかりが傷ついているようにさえも感じてた。
自分なんていなくてもいいんだって思うこともいっぱいあった。

でも
でも
でも

赤ちゃんも、子供も、若い子たちも
みんなみんなみんな
存在そのものが
神々しくて
なにものにも代え難い元気をくれる。

どうかどうか元気でいてね
そして
絶対幸せになってほしい。
なるんだよ。

毎年 お料理の終わりのあいさつで
一人センチメンタルになっちゃうおばちゃんyome。
若者の存在のありがたさに
年々涙もろくなっちゃうんです。

今日も昨日も、いつもずーっと、
元気をもらっています。
若者の存在に。
ありがとう!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック