こんばんは。

天気予報通り
夕方から雨が降り出しました。

お洗濯ものを入れておいてもらうの、
ユウに頼んでおいてよかったー!

ありがとう!ユウ^^
空を睨まず済みました。

IMG_8847

試作に次ぐ試作(お片付けは途中のまま(;^ω^))で
出来ましたー♪
全粒粉で作る八つ橋。

扱いやすく、もっちもち!
そしてレンチンで簡単すぐ!

ああ。お料理は幸せ
ああ。実験楽しい♪
(お片付け・・・好きになりたい・・・)

IMG_8858

全粒粉に片栗粉を混ぜて
お砂糖で少ししっとりさせて
最後に”きなこ”でまとめます。

サンドしたのは
レンチンで溶かしたチョコレート
もちろん、あんこでも
おいしいです♪

IMG_8877

いい感じのもちもち感。
そしてとっても簡単。
今回は型抜きしましたが
食べやすいおおきさに切り分けても♪

IMG_8865

***全粒粉の香ばし八つ橋 直径2㎝のお花約12個 直径4㎝のお花約12個分

全粒粉(『日清 全粒粉 パン用』 がおすすめです。)・・・50g
片栗粉・砂糖・・・各20g
水・・・150cc
きなこ・・・20g
シナモン・・・10振り

板チョコ・・・1枚(50g)
水・・・大さじ1
(牛乳でもOK)

1)ボウルに全粒粉・片栗粉・砂糖をあわせて軽く混ぜ
水(150cc)を加える。粉気がなくなるまで混ぜ、
ザルで一度こして耐熱ボウルに入れる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で
4分加熱する。

2)大きく広げたラップの上に
きなことシナモンを合わせて軽く混ぜる。
この上に1の全粒粉の生地をのせ、
ラップを使いながら、きなこ&シナモンをモミモミして
混ぜ込む。

3)ラップの上から麺棒をあてて厚さ3㎜の
長方形18x35㎝位の長方形にする。
ラップで挟んだまま、冷蔵庫で10分休ませる。

4)耐熱容器に水(大さじ1)を入れて板チョコを割り入れる。
ふんわりラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱して
とろりとするまでかき混ぜる。

5)3の生地を広げ、半分に切り
半分に4のチョコをぬる。残り半分の生地をかさね
再び冷蔵庫で20分~やすませる。

6)好みの型で抜くか、好みの大きさに切り分ける。

チョコは ホワイトチョコやいちごチョコ、
あんこに代えてもおいしいです♪

instaも更新しています。
↑の 全粒粉の香ばしチョコ八つ橋。を動画で紹介しています。

インスタ


文章ではわかりづらい
仕上げまでの工程、動画だと
より解りやすいと思います♪
もちもち動画もよかったら是非^^

1分動画にまとめています。
https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪



82c51ca9.gif女子高生の欲しいもの。82c51ca9.gif

これは今朝、ユウが送ってくれたLINE

IMG-4247 (1)




今日の朝の道路情報を送ってくれるユウ。
駅までのバスは
時間が読みづらいので
先に出たユウが
教えてくれてありがたい。


そして、私いっつも
スマホの充電少ないまま出てきちゃうので
それも心配してくれる彼女。
ユウと一緒にいるときは
モバイルバッテリーも充電満タンで
貸してくれます・・・
ああ。本当にありがたい。

IMG-BAFA8A90F332-1

そんな 心優しい 女子高生が欲しいものがこちら^^

今日、私が帰宅すると
ユウは既に家に居て
”みてみてー--!”と
スマホを見せてきた。

ユウの大好きな”シマエナガ”
このお人形が欲しいそうで。

・・・たしかにかわいい^^
どの髪型をお迎えしようか
黒幕父さんを交え3人で悩んだ夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック