おはようございます。

昨日は急に暑くって
今日は風が心地いいです。

もうすぐゴールデンウィーク。
春から一生懸命頑張ってきた方々
お疲れ様です。

お立ち寄りいただいてありがとうございます。
訪問とっても嬉しいです。

よかったらゆっくりしていってください。
IMG_9002

さっぱりおかずが いいか
がっつり、こってりおかずがいいか
悩んじゃう。暑かったり 涼しかったりな春の日々

どちらの気分でも おいしく食べれるおかずです♪

ごま、ソース、そして マスタードって
とんかつ献立の三種の神器???

そんな3兄弟をあわせてみたら
いい感じにさっぱり♪ そしてやみつき^^

IMG_9007
献立は

ニラと豚肉の胡麻味噌ソース炒め
IMG_8969

枝豆豆腐の生姜と麦醤油麹のっけ

IMG_8981

トマトキムチサラダ
IMG_8962

青梗菜としめじの煮もの

IMG_8973

大根とわかめのスープ

IMG_9015

***不思議にさっぱり! ニラと豚肉の胡麻味噌ソース炒め

豚バラ薄切り肉(ロースでも。モモでも。小間肉でも)・・・200g
ニラ・・・1束(100g)
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・小さじ1
=A=
味噌・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
とんかつソース・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ2
いりごま・・・大さじ2

1)
Aはあわせておく。ニラは根元の固い部分を除いて5㎝長さに切る。
豚肉は5㎝長さに切り、酒をもみこんで
片栗粉をまぶす。

2)フライパンにごま油を温め
豚肉を加え塩(ひとつまみ:分量外)をまぶし、
色よく炒める。

3)Aを加えお肉に絡め火を止めてニラ・ごまを加える。

器に盛り、マスタード(辛子でも)を添える。
マスタードなのでたっぷり合わせていますが
和辛子を使用する場合は分量にお気を付けください♪

IMG_9020

マスタードを絡めていただきます!
IMG_8993

ガッツリご飯(&ビールも♪)進む味
そして 不思議とさっぱり♪


おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいた

おおいた



instaも更新しています。
↑『
不思議にさっぱり!ニラと豚肉の胡麻味噌ソース炒め。』を動画で紹介しています。

インスタ


小さなコトだけど
作る順番
①合わせ調味料を混ぜる。
②野菜を切る
③お肉を切る
って すると
手を洗う手間もちょっと減ります^^

さもないことも
詰め込んだ1分動画です。
良かったら覗いてください。

https://www.instagram.com/yome_ouchi/

続きは家族日記です。
**********************

こちらはブログの更新情報が届くバナーです。
もしよかったら、読者になってくださ
いませ↓



押してくださった方 ありがとうございます♪







82c51ca9.gifもらえるのか卒業証書。82c51ca9.gif
IMG-4354

先週の真ん中に徹夜しちゃってから
早く寝ようと思いつつ、
やりたいこと(全粒粉研究とか^^)
もいっぱいあって
徹夜後もあまり寝ずに
週末まで一気に過ごしていました。
そして昨日の土曜日は学校の懇談会。

懇談会が始まるずいぶん前から
友人と待ち合わせして
ひとしきりおしゃべりしてから
懇談会に向かいました。
4人で食べた ふわしゅわなパンケーキみたいに
楽しい時間はあっという間。

同じ年の子供を持つ同士
不安も心配も聞いてもらって
背中を撫でてもらって
笑い飛ばしてもらって

ありがたい時間。
ユウが繋いでくれた縁。
ユウから本当にたくさんの縁をもらってる。

ありがとうユウ。
ありがとう友人たち。

懇談会で先生が
”あと1年もしないうちに卒業です”と言っていて
もう寂しくなってしまう。

ユウが高校卒業するように
私は堂々と”高校生の親”卒業として
証書をもらえるんだろうか???
”高校生の親”欠席=閉店ガラガラみたいな日も
沢山あった気がする(;^ω^)

徹夜の後日もずっと楽しくて
せっせと動いちゃってて、
結果4日間連続で
短い睡眠時間のまま。
心は充電満タンだったけど
気付いたら 懇談会後の昨日は
ソファの上で ぐーぐー
夕方から寝ちゃってました。

またまた”高校生の親”お休みしちゃった土曜日です・・・(>_<)
ユウの心配をするよりも前に
ちゃんと私も
高校生の親の卒業証書が
貰えるように
夕方から寝ちゃうとか
ごはん炊き忘れるとか
洗濯ものたたむのため込むとか
お掃除、片づけため込むとかとかとか・・・っていう
ことに気を付けて

高校生の親を楽しく学んでいこうと思います!

ユウがくれた縁に感謝して
私も堂々と証書をもらうんだ。

もらえるのか???私???(>_<)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック